ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

陸中山田「六もん」焼き魚

イメージ 1


9/12晴
昨夜に引き続き、一旦ホテルに戻って入浴後一人再びタクシーに。
駅前仮設飲食店街に来た。

焼き魚用魚が並んでる写真を見たので、このお店に来てみた。
有ったよカウンターの上に。
色んな種類の魚。

鯵、ホッケ、カマス? 鯖? キンキ?などなど。
全部地元産か訊く。
ん?
じゃあどれが地元産か訊く。

今日はかますだけと。
そうなんだ。
ではそれを。

☆ドリンク
生ビール
浜千鳥 本醸造

☆料理
かます

メニューを見てみる。
焼き魚のコーナーが有り、値段の幅だけ書いてある。
品目は書いてない。

メニューは本日のお魚という事みたい。

☆お通し
穴子

山田で獲れた穴子と。
有るじゃないの地元産。

そう聞いたら尚更おいしく感じたりして。
山椒欲しくなる味だなあ。
無いから一味で我慢。

かますはかなり小振りな細いのが3尾。
腹の所の風味がかますって味。
結構好き。

そういえば大根卸しとか特に無く、ひたすらかますだけを食べまくる。

お店の方が優しく時々話し掛けてくれる。
何だかとっても温かい東北気質を感じる。
俺も両親東北出身。