ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

陸中山田「初音」松茸~!!

イメージ 1


9/11曇
一人二次会の為に、再びタクシーに乗り込む。
陸中山田駅辺りの仮設飲食店街で降ろしてもらう。

一通り飲食街回ってみたけど、お刺身が食べたいので、二人の運転手さんに聞いた情報からやっぱりこちらにした。
但し、表には何の情報も無く入り辛い。

入ると何だかとても寛ぐ空気感。
カウンターに座る。
仮設店舗なのに、昔から有るぐらい店内の雰囲気が良い。

メニューは貼り紙にちょっとだけ。
実際には色々有りそうなんたけと、何が有るか聞きながら注文するのかな?

刺身なんだけど、ガラスケースにはほとんど入ってない。
冷蔵庫には有るのか?

今回の台風で漁に出てないのか?

☆お通し
白子

見た感じ、ひだ?の細さだと真鱈じゃなくて助宗かなあ?
味も付いてなくタレも掛かってないので、最初そのまま食べたらちょっとクセ有るかな?って感じた。

醤油掛けてみる。
この醤油が甘口でたまりみたいで、とっても旨い。
岩手の醤油。

これ掛けてたら、おいしく食べられた。

☆ドリンク
生ビール
本醸造浜千鳥 生貯蔵酒 冷酒

日本酒は冷たいのは地酒しか無いそうなので、喜んでお任せする。
釜石のお酒。

つ~んと香り、甘みが有る。

☆注文
松茸土瓶蒸し

ガラスケースの上に、松茸がポンと乗ってた。
勿論メニューには無いので、何が頼めるか尋ねる。

土瓶蒸し?とのお応え。
おっかなびっくり一応値段伺う。
そしたら1,000円だって。

安っ!
即注文。

だって、山田町って松茸の名産地らしいから。

まず汁から。
わお!うっめえー!!

出汁の風味も有るけど、そこに松茸の香りが溶け込んで。
もう一度、うっめえー!

時々すだちを、本当に一滴二滴だけたらす。
このすだちの香りと酸味が加わった味が、また全然違っておいしい!

蓋を開ける。
松茸一杯入ってる。
結構厚切りの贅沢。

一枚食べて、また蓋閉めて汁を飲む。
冷めたら勿体ないから開けっ放さない。

厚いので一寸固いぐらい。
こきこき歯応え。

噛んでるともの凄い。
香りまだまだたっぷり蓄えてる鮮度って感じ。
味というか風味、だよなあ。

他に入ってるのは、半片、海老、銀杏、肉。

何肉?
食べても解らない。
豚のどっかか?
食感的には鴨とかあんな感じだけど。

半片かあ。
今度家で土瓶蒸しやる時、半片、新銀杏、芝海老で作ってみよう。
松茸じゃなくて、原木椎茸狩りに行った日に。