ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

千葉「楓」線路沿い長屋居酒屋

イメージ 1


9/9雨→小雨
もしかしたら初めての千葉駅周辺飲み。
現場に行く前に一通り下見もしてみた。

で実際戻って来て、雨とか疲労度とか色々鑑みると、なるべく駅近で。
という事で京成千葉駅すぐの、線路沿いの飲み屋長屋みたいな所に。

並びの中で、混んでる人気度合いと覗いた雰囲気で選んだ。

カウンターに。
いやあ、本当に寛ぐ。
テレビが有るのも日常な空気感で良い感じ。
大人の女性二人でやってるのも良い感じ。

☆お通し
ポテサラ生ハム乗せ味玉添え

ポテサラと生ハムを一緒に食べると、何だかチーズ的風味で美味しい。
味玉も、これも同じ様な風味で美味しい。

☆料理
おでん:すじ、はんぺん
下足竜

下足はマルトクメニューだと。
通常メニューより安くなってた。

☆ドリンク
チューハイ
藤久盛 冷酒

チューハイは在り方としては正統派だけど、電話してる間に氷溶けてしまったか?薄め。

お酒は、千葉の銘酒だそうだ。
辛口かな?
つーんとする風味かな?

すじは、軟骨感は無いかも?
はんぺんは、もちもちする。
つるつるもする。

下足竜は、これ下足じゃなくてほとんど身じゃない?
つまりお得って事?

それに竜田揚げじゃなくて天ぷらじゃない?

竜田揚げって、下味付けたものを揚げたの言うならこれ竜田揚げ。
レモン以外つゆも塩も何も出て来ない。

でも衣で決めるならこれどうしても天ぷらだよなあ。

しかし熱々だ。
日本酒一杯残ってるのに、一挙に食べてしまった。

それにしても千葉に期待し過ぎたか?
県産素材メニューとか特に県産刺身とか見えないので、次に行きたくなっちゃう。
居心地はこんな良いのに。

鯨のタレ干しは気になった。
あと千葉ぽいのは?
リピートNo.1の鰯梅揚げとか?