ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

目黒「駒八」さんま祭り

イメージ 1


イメージ 2


9/6曇
さんま祭りに来て、行列に並ぶ気は毛頭無いけどさんま食べる気は満々。
飲食店で食べるのが好きなのだ。

ちょっと歩いてたら、予定外のお店を見つける。
こんな午前10時30分ぐらいからやってるのか。

目黒のさんまは駒八で、だって。
目黒さんまセンター、だって。

居酒屋らしい。
2階なので上がってみる。

大衆ではなく、割りと綺麗めの様子。
入って相席用大テーブルに案内される。

入って座ってみると、大衆的ではないにせよ何となく落ち着く感じで全然悪くない。

ランチタイムでもないようだ。
ランチメニューではない。
定食も有るけど、その他さんま料理単品が幾つか有る。

普段はランチやってなくて、さんま祭り営業なのかも?

どちらかというなら居酒屋営業の感じがする。
でも周り大半は、定食でノンアルだけど。

お酒飲まないと食事出来ない俺は無理。

☆注文
さんま塩焼
さんまつみれ汁
生ビール

塩焼がびっくりする程の速さで出て来た。
失敗したか?とよぎる。
作り置きかと。

食べると、確かに熱々ではないけど何だか特別おいしい。

時間的には開店間もなくて、焼き置きにしてもそう時間も経ってないよな。
さんま祭りだから、塩焼の回転も早いだろうな。

いやそれにしても、さんまが違うみたい。
パサパサともせず、いやとにかく旨い。
かといって、脂乗ってるけどしつこさが無い。

そうなると始め不安で敬遠したワタ部分も行ってみる。
やっぱり風味良い。

つみれ汁は、つゆ旨い。
つみれも、青魚臭いが来ない。
特に臭い消しの臭さも来ないのに。

これで意外と満腹で、気になってたさんま太巻きはパス。

お会計の時に言ってみた。
社長が北海道出身で、仕入れには注意してるそうだ。
おいしかったなあ。