ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

信濃町「はくぶん」格安中華つまみ

イメージ 7


8/11晴
今夜は神宮の花火!
その前に夜飲み。

最近は、夜のイベントの時はその前に夕食にしている。
その方が早く帰れて楽。

信濃町まで行きながらお店探そうと歩いてたら、四谷四丁目でバス接近情報。
なら乗って手前の左門町まで行っちゃおう。

降りて信濃町方面に歩きながら、一応物色はしたけど、ここまで来たらと目安付けてた中国料理店へ。
昔から有ると思うけど、何となく雰囲気でずっと通り過ぎてたお店。

最近沢山出来てる本当に中国人がやってるお店じゃなくて、日本人の中国料理店だ。
店内的には高級店側だろうか。

イメージ 8


イメージ 9


しかしメジャーな一品料理は確かにそれなりの値段だけど、そうじゃない料理や冷菜とか割りと安めのが結構有る。
これは飲むのに便利。

とにかくアンダー500円のメニューから選んで行こう。

☆注文
くらげ
広東焼チャーシュー
玉子と木くらげ野菜うま煮
生ビール中

料理が折角安いのに、ビールが全然安くない。
中って、これ小でしょ!というビールの小グラス。

イメージ 4


くらげはメニューに、くらげ酢とも書いてない。
実際味付いてるのか?微妙。
胡瓜と和え、青梗菜で囲ってるけど。

とりあえず酢掛けてみた。
卓に有るのは黒酢

味が格段に良くなった。
でもまだ不足を感じる。
醤油も掛ける。

あともう一歩まで来た感じ。
よしラー油か。
うん、完成。

こうやったら旨い。
いやこれ、初めから自分で味付けするものなのかも?

くらげは筒状みたいに丸まってるのだけど、もしかしてこれ上質のとか?
スーパーで売ってるのみたいに、平たくてポリポリしてない。

イメージ 5


チャーシューは、微妙な温かさ。
冷えてはない。
味はあまり濃くなく。

芥子付けると旨くなるの。

締まってて、とにかく所謂世の中でチャーシューと呼ばれてる煮たのとは違う。
そしてなぜか?スライスじゃなくてブツ切ってる。

しかしここにもまた青梗菜。
嫌じゃないけど、この茹でただけで味付けてないのはイヤ。

イメージ 6


その青梗菜を、この玉子木耳に沈めてしまった。
しばらくして食べると、程良く温まり味も付いて旨くなった。

しかし、玉子木耳煮か。
普通炒めだよね。
見ると食べると確かに煮てあるか。
玉子もひたひたと柔らかい。

味付けは良い具合。
それにしても、野菜というけどはいってるのは竹の子、ねぎ、椎茸?かな。

☆追加
白菜とマッシュルームクリーム煮
古越龍山エクストラスムーズ グラス

イメージ 2


イメージ 3


最初に、紹興酒はどれが冷えてるか尋ねたら、これは冷やしてあると。
あと、知らなかったけど普通紹興酒ってブレンドしてるんだと。
けど、これはしてないんだって。

そんな素敵な話聞かされたら頼むしかない。

氷無しでも冷え冷え。
大体紹興酒のロックって、薄まっておいしくなくなるのだ。
これは良い。

イメージ 1


クリーム煮はギリギリしょっぱくない美味しい味付け。
マッシュルームの味がクリームに出てる様な気もする。
ハムを刻んだ様なのも掛かってるを

☆追加
ミニ スンラータン麺
生ビール小

麺を頼んだのにお酒が無くなるので、小ビールで追加。
これ、小じゃなくてグラスでしょ!ってサイズ。

イメージ 10


スンラータンメンは、香ばしいと思ったら黒酢感か。
あと、胡椒のヒリ辛が来る。
そして、パクチーのトッピング。

麺は細麺。

具は何かというより、全体が玉子餡掛けみたいになってる。
そのとろみは、もう液体じゃないぐらい。
スープ麺という感じではない。

イメージの酸辣湯麺とは全然ちがうかも?