ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

日の出町 つるつる温泉

イメージ 1


8/9晴
武蔵五日市から、SL型のバスでつるつる温泉に。

乗って20分位か。
意外と近い。
檜原村行くよりも近い。

温泉にバス停が有るので、そこから徒歩0分。
なので、同じ武蔵五日市から行く瀬音の湯は駅と同じあきる野市かもしれないけど、所要時間はつるつる温泉の方が近いかも。

まずは入浴。
何度か来てるけど、あんまり感じ覚えてないものだ。

温泉湯船は、内湯露天1ずつかな。
内湯はかなり熱い。
でもお湯の出口が有るので、そこで気持ち良かったりする。

結構つるつるというか、ヌルヌル。
でもお湯は無色透明。

露天はとっても温い。
ずっと入っていられる。
温まったってならないから。

ここにもお湯の出口が有って、しぶくととても気持ち良い。
露天のお湯は内湯ほどヌルヌル感じないのは気のせい?

湯船は、2/3ぐらい屋根で、あと1/3は屋根無し。
お湯の出口は屋根下なのでそっちもいいんだけど、解放感なら屋根無し。

こんな田舎なのにと思うけど、露天は囲われてて頭上以外の眺望は無い。

イメージ 4


イメージ 5



一回目の休憩は食堂。

イメージ 2


イメージ 3



☆ドリンク
黒ラベル
からり芋ロック

イメージ 6



☆料理
つるつる豆腐
山菜釜飯

この辺らしい料理とか色々考えながら。
刺身こんにゃくは頼もうとしたら、釜飯に付いてるので、釜飯注文する事に。

先程のお店で鮎一尾とそば豆腐だけだったから、ご飯食べられそうだと。

イメージ 7


イメージ 8


釜飯は、
刺身こんにゃく
漬け物
味噌汁
オレンジ

刺身こんにゃくは二色。
ぷるんと柔らかめ。

味噌汁、若布と葱。

山菜、蕨と木耳、細竹。
ご飯が、蒸れてないのか?とっても軟らかい。
確実に水分過多で、ついたらお餅になるかも?

味付け良いのに。

二回目の休憩はマッサージ機。
最近日帰り入浴では、なるべくこれにしている。
リーズナブルで、気持ちも良いから。

全身型のが料金高くて、足だけのにした。
揉み式のより、足裏刺激型の方が、今日は気持ち良い。

帰りに売店で、やっぱり気になってたじゃが芋購入。
だって近くの檜原村じゃ名物だから。

で、地元産か尋ねたら、そう日の出町産だって。
あれ?ここあきる野市じゃないのか。