ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

武蔵五日市「川波 石びき 手打ちそば処」秋川の川釣り鮎

イメージ 1


イメージ 2


8/9晴一時曇
秋川渓谷沿いに有るお店。
本館は料亭で、こちらは手打ちそば処という名の別館。

本館はとても高級らしいが、こちらなら庶民的に頂ける。

川側は壁など無く、開け放しの小屋の様な造り。
秋川を眺めながら、オープンエアの気持ち良さだ。

イメージ 4


そば処だけど、名物は鮎。

焼くのに時間掛かるから事前に電話注文しておいた時、どうも今日は相当混んでる話だった。
着いて、メニューに無いけど背ごしは有るか?尋ねたら、有るけど今日は混んでて出来ないそうだ。

じゃあ、メニューに有る小鮎フライは?
それも出来ないって。
う~ん、残念。

イメージ 3


☆注文
川釣り鮎 塩焼き
そば豆腐
地酒 喜正 生冷酒

秋川で釣れた鮎。
メニューには、川釣り鮎と。
野鮎って書かれてる写真も。
事情が有って、天然とは書かないそうだ。

因みに、岩魚や山女は天然の文字。
こちらは渓流で獲れたもので、近くなんだけど秋川ではないそうだ。

まあとにかく、次回は塩焼き、小鮎フライ、背ごしの三点セットで行こう!

イメージ 6


イメージ 7


日本酒は、地酒なのがとっても素敵。

イメージ 5


秋川の川釣り鮎は、海の魚には例えられない様な、とっても柔らかい白身

今日のは、川魚らしい臭みも無い。
胡瓜的な匂いも感じない。

とても綺麗な味がする。
ワタのほろ苦さも良い。

そば豆腐はもちもちの。
豆腐って感じでもない。
胡麻豆腐とかああいう食感。

そばつゆと、葱、わさびで。

出来立てなのか?温かいの?
季節柄そしてテラス席なので尚更、冷えてたらもっとおいしかったね?