ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

南阿佐ヶ谷「豊年屋」飲める蕎麦屋

イメージ 8


8/8晴
上野から大江戸線で新宿、新宿からバス乗り継いで阿佐ヶ谷。

あれ?阿佐ヶ谷行き乗り換えるのって、前に行った新代田行きでもいいんだ。
王子行きしかダメと勘違いしてた。

アーケードの七夕祭りを見に。
阿佐ヶ谷駅側から入り、まずは七夕見ながら飲めるアーケードのお店探し。

下調べ通りというか?これと言って見つからず、そのまま南阿佐ヶ谷駅側に出た。

昼飲みはとりあえず七夕見えないお店でもいいか?
この辺りぐるっと探して、道渡った向こう側のお蕎麦屋さんにした。

町のお蕎麦屋さんの感じだけど、やたら混んでる。
初めテーブルで相席で、すぐ小上がり空いたので移動。

入口もだったけど、店内も小じんまり。

イメージ 1


イメージ 2


メニューは、つまみ関係も色々有る。
そして、昼から頼んでもよさそう。

完全に蕎麦屋のつまみでもないけど、蕎麦屋と全く関係無い料理を出す系でもない。
蕎麦屋で使う材料で作った料理な感じ。

☆料理
もろきゅうと椎茸の当座煮
若布となめ茸の和え物
自家製 厚焼き玉子
もりそば

☆ドリンク
蕎麦処 本醸造生貯蔵酒
麦焼酎 ロック

イメージ 3


イメージ 4


日本酒は、冷えてるのを訊いて。
千葉県佐原市、東薫酒造のお酒

☆お通し
柿ピー

イメージ 5


胡瓜は太い。
風味が強い。
パリッとしてる。
添えられたもろ味噌が旨い。

椎茸は、噛むと旨み。
少し濃い味。

若布となめ茸は、どう味付けしてるのかと思って食べた。
そしたら、若布をなめ茸と和えて味付けにしてるのか。

その分ちょっと甘い。
もう少し辛口にしたくなる。

イメージ 6


玉子焼きは、とろんではない。
そうか。
出汁巻きじゃないもんね。
でも厚焼きとしては柔らかいかも?

おろし醤油と小葱添え。

イメージ 7


そばは色白。
かなり白い。

味は、まずとっても軟らかい。
そして結構水っぽい。
だけど、そんなに冷やされてない。

噛んでると何だか風味は感じるんだけど、その前に水のインパクトが。

せいろの上で広げて、上手く水切れないかトライ。
うーん、効き目が無い。

固さは好みも有るけど、水切れは解消出来たらなあ。
味変わるんじゃないかな?