ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

不忍池の蓮の花

イメージ 1


8/8曇→晴
今朝はまず上野へ。
不忍池の蓮花鑑賞。

今年はちょっと遅くなったかな?もう時期おわってないよね?と心配しつつ。
特にアメ横でつまみも探さず、まずは不忍池に直入り。

着いたらかなり咲いてる。
散ってる花も有るけど、まだ蕾も。
蓮って結構期間の長い花なのかな?

花は広小路に近い側の方が、よく咲いてるか。
そして、こちらの方が池の縁側に咲いてて見易い花が多い。

ちょっと行くと、池にせり出して蓮鑑賞路が新しく造られてたり。

さて座る所。
まずは広小路側入口入ってすぐ辺りに有る。
花壇の縁みたいな場所だけど、これが以前見た時より綺麗じゃなさそう。

木陰になってて、花も見えての良さそうなポジションだけど。

鑑賞路の手前にはベンチ。
ここはそれこそビューポイントなのに、日陰に全くならない場所。
今日なんか曇りだから大丈夫だろうと思ったら、日差しが無くてもやたら暑い。

曇りでも、木陰とかには風が流れて、青天井は日向時同様にかんかんの暑さなようだ。

もっと行って水上音楽堂沿いの、昨年と同じ場所のベンチに。
ここなら木陰。
気持ち良い風が時折流れる。

実はここ競争率高いんだけど、今日は割りと早めに席取れた。

イメージ 2


但しこの辺り、目の前の蓮は蕾。
花はもう少し池の中程で咲いている。

でも見えるには見えるんだから、心地良さ優先。
席決まったら、湯島側出口から出てコンビニに。

缶ビールとつまみを幾つか。
こういう時、どこの公園でも必ず生ビール売ってればいいのになあとつくづく思う。
やっぱりビールは生が旨いから。

つまみは少しでも地元ものも欲しいなと考えた。
何かこの辺で販売してるお店無かったっけ?

とりあえずすぐ分かるお店へ。

☆湯島「つる瀬」
豆餅

天神下の和菓子屋さん。

豆餅は、こんな小さかったっけ?っていう真四角切り。
三角切りじゃなかったっけ?

座って飲んでると晴れて来た。
今日はずっと曇りだと思ってたから、嬉しいなあ!

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


そしたらもう一回写真撮らないと。