ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新宿西口「麺屋武蔵」行列の出来ないラーメン屋

イメージ 1


8/7晴
先程まで特にお腹減ってなかったのに、軽くつまんで飲んだら食欲に火がついてしまったか?
いや、酔っておかしくなってるだけか?

思い付いたのは、新宿西口の武蔵。
あそこもう、最近は行列出来てないだろうなと。

来たらもろお昼時なのに、店外には行列ゼロ。
どころか店内にもゼロ。
券売機でチケット買ったら即着席。

厨房の様子見てると、店員さんの感じとか調理の進行とか、当初とは全く違う店になったんじゃないか?ぐらいの印象。

☆注文
冷やし濃厚つけ麺

とにかく暑くて熱いの食べたくないので。
券出したら、スープはどうしるか?と。
冷たくも出来ると。

そっか。
冷やしって麺の事なのか。
じゃあ普通のつけ麺は麺熱いのね。
この真夏には恐ろしい。

勿論スープも冷で。

麺は幅広縮れ。
武蔵が元々こういう麺だったか?全く記憶無い。

スープ自体に具は入ってなくて、麺ざるの方に豚まん煮のキレハシみたいのが乗ってる。

スープはかなり魚介。
魚粉溶いた汁でも飲んでるみたいだ。
そのせいか?スープとしてのサラサラ感屋滑らかさも無い。

武蔵って元々老舗でもなく、何代前のラーメンブームの新興勢力だったけど今になって更に、イマドキの若者が作るイマドキラーメンの味に、そして店の雰囲気に成り変わった様に感じた。