ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

西帰浦港「マンブ食堂」ふぐちり

イメージ 1


8/3晴
今日は私の誕生日。
今日も晴。
有り難うごさいます。

今朝は宿の隣のふぐ、と思ったらお店の夏休みが更に延長されてる。
今回の滞在では行けないか。

そのまま、西帰浦港の方へ歩く。
何軒か朝食営業してるお店も有るはずだから。

お店が並びに始めてる所に来て、目に入ったのが、これもふぐ屋さん。
朝食営業してるかな?

覗いてみるとお店の方が居て、いいよと。
結果的にふぐにありつけた。

イメージ 2


イメージ 3


ランク上のチャムボク頼んだら、今日は?無いって。
有るのはミルボクだって。

☆注文
ポクチリ
ふぐ酒

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


☆おかず
瓜ムチム
キムチ
ケンニプ
鯖焼き
ふぐ内臓塩辛

塩辛は細い。
チャンヂャみたいな味と歯応え。
何だか判らなくて訊いたら、ふぐの内臓だって!

こういうおかずにもふぐを使ってるのが、とっても素敵。
旨い。

ふぐ酒は、もの凄い変わった味。
魚というか?薬草のよう?
漢方のよう?

瓜は爽やか風味。
キムチは酸味無いよく漬かりで、魚介風味はあんまり無い。
鯖はとっても薄味。
ご飯は赤米。

イメージ 7


鍋来た。
凄い。
白子乗ってる!!

まずはセリともやしからと。
セリは長切りで、せり自体とてもごわごわしてる。

もやしは長いけど、豆は付いてない。
タレは卸しポン酢。

身はニュッと歯応えが有る。
風味は意外とほんのりだ。

皮に内臓みたいの?が付いてるのが有る。
そのみたいのがとろんとして旨い。
皮はむちむち。

白子はもそもそする例の感じ。
味は引っ掛かりの無いほんのりしたもの。

アラみたいな部分は、滑らかでおいしい。
軟骨?の周りとか。