ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

済州民俗村博物館のマッコリ

イメージ 1


8/2晴
今日は朝食後、済州民俗村博物館へ。

東門ロータリーから、市外バスで表善下車。
歩いて行けるという話も有ったので歩いてみた。
一本道だけど、結構歩いた。

といっても10分位かなあ?

途中、海水浴場が有った。
今日は水着持ってない~。
残念。

やっと着いて、老年割引有り。
パスポート見せる。

目的地がドンドン酒なので、反対側から逆回りで鑑賞。
結局、前来た?市場街の食堂に。

何軒か村内に食事処有るみたいだけど、ここは民俗食堂というらしい。
イメージ 2


イメージ 3



お店は昔を再現したらしい、壁も戸も無い屋根と柱、床の造り。
この季節には、一段と気持ち良いよなあ。

イメージ 5


最初に食事か?訊かれた。
お酒飲みに来たと答える。

ドンドン酒有るか?尋ねたら、メニューはその名前にはしてないけど、マッコリがつまりドンドン酒なんだと。

そして、つまみはトトリムク?だって。
何で分かるの?と訊いたら、暑いからだって。

☆注文
マッコリ
トトリムク

☆おかず
カクテキ

イメージ 4


マッコリは酸味が強くて、発泡?
刺激的な味。
普通のマッコリの味ではない。
旨い!

カクテキは、皮むかないで漬けるんだ。
皮付きのはパリパリ、皮無い中の部分はザクザクする。

味はそんな酸っぱくなく甘口。

イメージ 6


ムクはそれ自体には味も香りもほとんど無い。
団栗ってもっと風味無いのか。

感触的にはぷよんぷよん。
和えてるのは、えごまの葉、サニーレタス、玉ねぎ、人参。
ムチムにしてあるが、それがかなり辛い。
胡麻油風味も有る、甘さも有るけど。

これ昔ながらの作り方なのかな?
韓国海苔まぶしたらおいしそうだけど。

普通ムクって今はどうやって食べるんだっけ?

お店を出たら、また逆回りで見物コースを。

イメージ 9


イメージ 10

イメージ 11


チャングムの水汲み場?
蜂が沢山居る。
蜜蜂?
イメージ 12
 
イメージ 13



そして。
イメージ 7


イメージ 8


トンテジにも会った。
まああくまでも展示で、これは本来のトンテジではないだろうけど。