ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

西帰浦「ククスパダ」ミョルチグクス

イメージ 1
イメージ 6

 8/2晴
今回食べた買った料理の一つが、ミョルチグクス。
煮干しダシの温麺というのか?

何年か前に、ソプチコジ行った時、帰りのバス停の近くで食べた料理。
その時は済州の郷土料理って知らなかったけど、どうもそうらしい。

今回西帰浦で飲食街で探して回った。
朝食に良さそうなので朝早くからやってるお店を。
西帰浦の東西メイン通り一本南の飲食街に有ったのよね。
24時間営業が。

改めて来ると、チェーンではなさそうか。
地元の食堂って雰囲気かな。
特に店内は。

こういう韓国の食堂大好き。
もっと頻繁に来るなら、韓国の食堂だけにに入り浸りの回もやりたいなあと思う。

☆注文
ミョルチグクス
水冷麺
済州マッコリ

イメージ 2


本当は、麺2品はキツいから豚足とかも考えたけど。
朝からそれもキツいかな?って。

お店のスペシャリテを見つけるのは難しい。
でもどうせなら本当は、お店のスペシャリテなるべく食べなきゃ勿体ないの。

イメージ 5

イメージ 3


☆おかず
玉ねぎと大根のにんにく醤油漬け
カクテキ
キムチ

玉ねぎ旨い。

カクテキ酸味。
少し生姜の香り。

キムチはよく漬かってる濃い味。
酸味は無い。

イメージ 4


ミョルチグクスは、素麺か冷や麦か。
乾麺を茹でてた。
軟らかめ。

煮干しの味は特に感じない。
でもスープは美味しい。
まろやかだ。
油揚げの風味も効いてる気がする。
海苔の部分は海苔風味スープで旨い。

他に小ねぎ、人参、粉唐辛子が載ってる。
なぜか?人参。
粉唐は、鰯の塩辛なのかな?と思ったら唐辛子だった。

冷麺スープは、薄味だけどほんのり甘口。
牛出汁強というのでもないけど旨みが有る。

麺は細め柔らかめ。
具は茹で玉子、茹で豚、胡瓜、大根キムチ。