ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

済州「ユビン」自然産鮑

イメージ 1


イメージ 2


7/31晴
済州空港からタクシーで、ラマダプラザ向かいのお店に直行。

しかし、空港出たら大行列でかなりタクシー乗るまで待った。
済州でこんなの初めて。

天然鮑のお店。

イメージ 4

 

イメージ 5


イメージ 6


☆料理
自然産鮑刺身 小
鮑粥

イメージ 7


☆ドリンク
ハンラサンオレ

イメージ 3


☆おかず
わらび
ひじきと大根酢の物
キムチ
カクテキ
大根醤油漬け?

イメージ 8


鮑は小頼んだのに、それでも大きいのと小さいのと2枚分?並んでる。
肝の数見ると、3ヶ?

刺身は縁コリコリ、真ん中は少し柔らかい。
真ん中は噛んでると、旨みしか来ない。
磯の香りは来ない。

何も付けないで縁ごと食べると、ほんのり海の香り。
胡麻油付けると、それ感じなくなる。
そして胡麻油が合う。

あと、端の方は少し海の香り強い。

今まで活けすにいたから、温度は冷たくなく温い。

肝も凄く胡麻油が合う。
ねっとりして、ほんの僅かの嫌みも感じないおいしさ。

肝の下の方の、皮に包まれてる部分は、その皮が凄いカリカリ。
噛んでるとここは結構磯の香り。

辛酢味噌も思ったより合う。
いやここのこの酢味噌が良いんだと思う。
特にカリカリの皮に合う。

一応醤油有るか訊いたら有った。
コクが有って美味しい醤油。
やっぱり醤油も鮑刺に合う。

イメージ 9


鮑粥は、胡麻油の風味と、塩味は薄め。
胡麻油塩を付けた鮑刺をトッピングして食べると、これがバッチリ塩加減になる。

粥自体には鮑の欠片は入ってない。
味もこれが鮑の味かと言われると底まで分かってないので。
でもこのほんのり味が鮑の出汁なのかな?

わらびは、クタクタになってほぐれてる位。
そのトロトロさが旨い。
味付けは全然判らないけど、多分ナムルなんだろうと思う。

ひじきはポリポリ。
酢の物に合うのか?少し疑問は有る。
青唐でピリ辛

大根醤油は、にんにくと青唐の風味がする。
大根はまだパリパリしてる。

キムチは漬かってるけど、酸味よりも旨味系。
そして魚介風味強い。

カクテキはよく漬かってて軟らかい。
酸味系。

因みにここ、済州島ではあまり見掛けないウニの刺身が有った。
ただしモドゥンフェで、その鮑が天然か分からないので頼まなかった。
訊けば済むのに。

帰る前に訊いたら、鮑刺はどれも天然みたいな話だった。
鮑はモドゥンフェ小だと1枚とか。

そしたら、鮑刺よりもモドゥンフェの方が少し安いからそちらを頼むのもよさそうだ。