ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

池袋東口「イモチャン」スン豆腐

イメージ 1


7/18曇
北口のチェーン中華での朝飲み煮続いては、東口に移動してのランチ飲み。
今夜は罠居酒屋に決めてるので、昼は韓国料理な気分。

しかし池袋って、老舗とか有名な韓国料理店って有るのか?
昔は、昔ながらの焼肉屋とか有った気がするけど。

入ったのは、焼肉寄りではなく韓国料理のお店。
ソウルのスン豆腐専門店で働いてた料理人とか書いてたので決めた。

☆注文
スン豆腐定食
ボッサム定食
チョウムチョロム

当然スン豆腐と、意外とほとんど食べた事無いボッサムを頼んでみた。

☆おかず
カクテキ
じゃが芋和え
キャベツ和え
ホバク和え

イメージ 4


よく分かってないけど、こういう和え物は全てナムルと呼んでいいのだろうか?
そもそものナムル定義を知らない。

ホバク、韓国南瓜は特にナムルらしい味付け。
味付け葱と和えてる。

じゃが芋、新じゃが的ほくほく。
クリーミーにきめ細かい。

キャベツ、梅鰹炒め?
カクテキ、爽やか系のポリポリ。

スン豆腐、魚の細かい出汁効いてる風味。
具に、絹ごし? 浅利、葱

ポッサムに、若布スープ。
おいしい出汁。
牛?

イメージ 3


さてスン豆腐は、粉的な魚介出汁的な味がする。
魚粉みたいな。

豆腐は滑らかで柔らかい。
あと落とし玉子、浅利など入ってる。
ご飯浸してスープを頂く。

イメージ 2


ボッサムは、茹で豚をキムチと一緒に、葉っぱで包んで食べる料理。
葉はサニーレタス。

勿論ここにご飯も包む。
普段炭水化物遠ざけ系だけど、韓国料理はやっぱりご飯との調和が有るので食べてしまう。
特に汁系と包み系には欠かせない。

肝心の豚が、赤身の部分よく茹でたようで、パサッと残念。
脂身の方は、却って脂がよく落ちてて食べ良いようだ。

キムチは、包むに使うたけではもったいない。
勿論、焼酒のつまみとしても食べる。

ボッサム定食には、若布スープも付く。
このスープが、これ牛ダシダ系かなあ?
とにかく好きな親しみ有る味。