ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

アフリカ日比谷フェスティバル

イメージ 1


7/12晴
昨年からか?日比谷にも帰って来てくれたアフリカフェスティバル。

来てみると大変な事が起きてた。

小音楽堂が今回は閉鎖。
あの席で日陰が確保出来たのに。

あの緑に囲まれた感じで、アフリカンビールやアフリカ料理が楽しいのに。
そしてアフリカンライブが。

これじゃあ、日比谷公園でアフリカフェスやる魅力が大幅に減少。

代わりの席を探して探した。
噴水回りにパイプ椅子が無造作に置かれてたから、日陰に移動させて座った。

そしてアフリカンビール買いに。
日本人のアフリカ料理でも何でもない屋台でタスカー見つけたけど、まだ冷えてないと。
別の屋台に。

イメージ 4


☆エコロロニョン(トーゴ
カステル(トーゴビール)

缶だった。
冷え甘めだった。

そうしてたらこの暑さで、ステージ前に設置された客席の後ろにテントが設営された。
なので、椅子ごとそちらに移動。

肝心のライブは、一組目は日本人?のアフリカ楽器演奏。

漸く二組目にアフリカ人のバンド登場。
アフリカヘリテイジグループという名前。
打楽器だけのバンドだ。

その打楽器だけの演奏に、アフリカ!って感じのメロディーのボーカル。
ボーカルも全員参加みたい。
コーラスとかではなく掛け合いみたいな感じか?

とっても楽しい。

この後ステージは、そのアフリカ打楽器のワークショップタイムになった。
ここでまた買い出す。

☆タスカー

イメージ 3


ケニアのビール。

イメージ 2


☆エソギエ(ナイジェリア)
豆シチュー&揚げバナナ

バナナが揚がってないので五分待ってと云われ、その頃また行ったら揚げ立てバナナだと。

シチューが薄味。
元々これ系の豆料理がそんな得意じゃないので、尚更もう少し塩味欲しい。
でもこれくらいの薄味がアフリカではスタンダードなのかも?

バナナはスライスを揚げてる。
中とろりだ。
程良い酸味で結構おいしい。

三組目はアフリカンジャズバンドというから期待してた。
そしたらまた日本人だった。

後のラインアップ見ても、先程のアフリカヘリテイジグループは何度かまた登場するけど、他はあまり期待出来そうもない。
そして、小音楽堂には入れない。

ならば早々に退散するしかない。

折角のアフリカフェスなのに、人出がイマイチ少ないのは、決して国の人気とかの問題ではないと思う。
やっぱり、参加アーティストとか小音楽堂開放の事とか、そういう運営の問題だと思う。

来年からはまた昔のように改善してくれると期待して。