ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

昭和町「いただきさんの海鮮食堂」地魚食堂

イメージ 1


7/3晴
本日は、午前中から高松飲み倒れツアー(参加者1名)となった。

まずは高松宮杯中央卸売市場に向かう。
道挟んで並びの、マルヨシセンターというスーパーに。
こちらで自宅用の土産になりそうなものを物色しながら、目当ての飲食店の開店を待つ。

午前11時になった。
来たのは、香川県の地魚が食べられるという食堂。

セルフサービスで、カウンターには刺身や煮魚焼き魚、その他小鉢が並ぶ。
ラップを掛けて置かれた、作り置きスタイル。

天ぷらだけは、メニューだけが有って作り置いてなくて、注文制だと。

イメージ 2


魚介は、全部か分からないけど基本的に香川県の地魚だそうだ。
地魚らしい、名前見ても何だか分からない魚も並んでる。

☆注文
讃岐でんぷく(ナシフグ)刺身
びんぐし(セトダイ)煮付け
生ビール

☆追加
お酒(金陵 冷酒)
チヌ(クロダイ)塩焼

イメージ 3


ナシフグは、最初醤油で食べたらアレ?という臭み?
何だろう?

もみじおろしと小葱が添えてあるから、正当にポン酢に戻す。
そしたらちゃんと美味しくなった。

いわゆる薄造りではなく、結構刺身に厚切り。

セトダイは、初め特に感じなかったのが、頭の辺り食べたら妙に旨い部分が有る。
も~う、食べ進んじゃうじゃん。

血合いは少なく、背骨の周り少しぐらい。
この血合いもまた、ちょっと変わった旨みが有る。

煮汁は甘口かな。

イメージ 4


煮魚がまだ残ってるのにビールが無くなり、日本酒を追加。
ちゃんと地酒。
しかも冷やしてある。

イメージ 5


黒鯛は、クセ嫌みは全く感じない。
ほんのりと旨み。
添えられたレモン搾ると旨みが引き立つ。
大根おろし乗せるとまた風味が変わる。

端っこ辺りの身が、よりおいしい。