ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

昭和町「いちみ」地魚天ぷらうどん

イメージ 1


7/3晴
高松昼飲みはしご2軒目。
中央卸売市場の川挟んで向かい側を、もっと海の方まで歩く。
そこから裏に入った所のうどん屋さん。

事前の情報収集で、本日メニューに本日の地魚天ぷらが列記されてたので、それで来たのだ。
それなのに。

方針変えたのか?地魚だから今日は偶々仕入れ少ないのか?

通りに面した前方ゾーンは団体さん用のテーブル席らしい。
一人なら奥へ来てと。
そちらはカウンター。
というか、こっちが本当の店内という様子。

☆注文
本日の日帰り天ぷら2種うどん

3種というメニューも有る。
うどんの調理法は色々選べる。

天ぷらは、フカ、イカ選択。
この2種は、地魚らしいから。

うどんは、冷やかけ選択。

イカは、何イカか知らないけど旨い。
天ぷらの揚げ方として、オイリーでなく、衣も厚くなく、良いみたいだ。
下足、胴、エンペラ+胴先端、と揚げられてる。

フカは、かなりの無味無臭。
クセが無さ過ぎて、ふわっと柔らかな白身
逆にちょっと面白み無いぐらい。

うどんは硬めで、かなりのしこしこ。
好感の有る不揃い。

つゆは薄味薄色。
出汁の香りが良い。

そこまではいいけど、レモンと卸し生姜が最初から入ってしまってて、レモン臭がかなり強い。
結果、出汁をシンプルに味わえない。
もったいない。