ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

早稲田「早稲田軒」学生街じゃない早稲田

イメージ 1


6/30曇
夕方に江戸川橋なので、先走って早稲田まで来てしまう。
学生街で昼飲みしたくて。

学生街でお昼にお酒という需要が果たして有るのか?全く判らないけど。

ランチタイムは終わりかけ。
それにしても、中休みしてるお店だらけだ。
大学生なんて、そんなにきっちりお昼時に食事するものなのか?

昔からこうだったかなあ?

結局こうなると中華屋か。
通し営業で昼から飲めるとなったら、昔ながらの町の中華屋律高くなるなあ。

正門前から真っ直ぐ、一つ先の交差点のお店。

早稲田もこの交差点越えると学生街じゃないというか。
少なくとも当時は、こっち側に学生は流れて来なかった。

私は江戸川橋駅利用してた期間が有るので、馴染みの風景だけど。

大学生の時に、巨人が出場した日本シリーズを昼間にここで見た以来。
だから26か8年振り。

来たのはそれ一回切り。
そもそも苦学生だったから、大隈食堂以外の外のお店なんてほとんど入った事無かったんだから。

入ると流石に歴史感じる。
あの頃でさえそんな感じだったんだから、更に年季入ってるよなあ。

カウンターも有るけど、テーブルにゆったり座ってみた。

麺飯だけでなく、つまめそうな料理も幾つか有る。
しかしアルコールがメニューに無い。
ビール有るか?尋ねながら、奥にガラスケースが見えてホッとした。

☆注文
餃子
瓶ビール

結局メニューが無いから、瓶以外に何が有るのか?分からない。

瓶ビールなんて久し振りだ。
外食なら生ビール、屋外で生が無ければ缶ビール、家でも缶だから。

バーでコロナは飲むけど。
外国関係のフェスティバルなら飲むけど。
本当、国産の瓶は飲まなくなった。

そのビールがとても温い。
これは厳しくて、氷貰いたい程。
餃子が焼けるまで、お通し的なものも無いのでひたすら、その温いのを飲む。

餃子来た。
皮は薄い系。
町の中華ぽくないかも?

下味は良い具合に付いてる。
酢、ラー油、醤油と行ったけど、最初に何も付けなかったのが却っておいしかった気もする。

もう一品ぐらい頼んでのんびりする気だったけど、ここ本当に通し営かな?って空気が一瞬流れて、辞めとく事にした。
それに瓶ビールは何かお腹一杯になって無理そうだ。

出る頃に新しくお客さんが入って来た。
やっぱり通し営業なんだろうな。