ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

小石川後楽園の花菖蒲

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


6/7晴
本日季節の花観まくりツアー。
2ヶ所目は小石川後楽園

ここ、花菖蒲が見頃になるのが他所より早いという印象が有る。

荻窪からメトロで東新宿
都営に乗り換えて飯田橋下車。
この都営飯田橋が、園の一番の最寄り。

何と入口に、この後楽園で採れたという梅が置いてある。
販売ではなく、寄付金と引き換えにという事だそう。

と言っても、相場が分からないと。
訊くと500円だと嬉しい的な事。
それ聞いて強引に300円という訳にも行かず断念。
訊かないで独断で入れたらよかったかも?

菖蒲田は園の奥。
その梅の林のすぐ手前。
そんなには広くなくて横長の菖蒲田。

菖蒲田と鑑賞路挟んですぐにベンチ有る。
梅の季節にもこれより前にベンチが設置されてる記憶無いから、梅よりも菖蒲の方が見易くなってる庭園かな。

花菖蒲はとても咲いてる。
来たのが今日で良かったようだ。

園は確か禁酒だったかと。
どんどんそういう所が多くなってて、酒飲みとしては淋しい限り。

酔い醒ましも有って、ソフトドリンクを買う。
飲み干した後は、どうするか考えなければ。