ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

築地場外「鈴木水産」千円生うに入荷予定無し

イメージ 1


6/6曇→晴
築地市場に買い物に来ながらの朝飲み。

因みに買いに来たのは、数の子、身欠き鰊、子持ち昆布など。
この時期にニシン関係ばっかり?と思われても、産卵期漁期を考えるとこの辺りは今頃が季節らしく。

まず都営駅から場内に直行。
しかし駅から恐ろしいぐらいの人混み。
すると当然場内のお店は大行列。

場外の候補店に切り替え。
そろそろ生うにの定食屋が開く頃。
そしたら千円の格安生うに定食は、入荷予定なしだって…

とほほ。
場外にしては格安の寿司屋にすぐさま移動。
そしたら目当てのランチちらしは、平日しかやってないと。

ランチ握りはやってるみたいだけど、炭水化物的に今日は辞めとく。

しかし築地で、新興じゃなくてバカ高くなくて朝からやってるとなると?
他に探すの時間もったいないから、先程の定食屋さんにリターン。

うには諦め、刺身と煮か焼き魚でもと。
そしたら煮も焼きも作り置いてカウンターにずらり。

まだ煮の方がマシかな?
開店間もないからそうは放置されてないだろう。

☆注文
刺身定食
金目鯛煮定食
生ビール

何と、ランチタイムはアルコール1杯だけだって。
大切に飲まないと。

料理はすぐ出る。
煮魚は一応チンされたけどすぐ出た。

刺身定食は、
勘八
ミナミ?鮪
平目
イカ
ママカリ?
ニシ貝?

浅利味噌汁
大根浅漬け
じゃこ山椒炊き

勘八があの白く光った色ではなく、赤らんで透き通ってる。
食べてみても何か判らず訊ねた。

こんな勘八有るのか?
身はふんわりで、食感も違う。
こういう白身、地魚系で有るって感じ。

平目もほんわり。
厚めたけど柔らかい。

鮪は赤い。
冷凍感は感じない。
何鮪だろうと考えてたら、鮪単独メニューにミナミの文字。

そしたらこれもそうか?
そしたら冷凍かもしれないけど、冷凍感は無い。

イカは真っ白ピカピカこりこり。
酢〆は小肌期待もママカリぽい味。
貝は茹でたもの。

金目鯛定食はじゃこ付かず。
それ以外の副菜は同じ。

金目は、チンし過ぎ手なく作り置き時間短い為か?パサ感は少ない。
皮との間がてろんと旨い。
味付けも程良い。

食べてながら正面のメニューをぼんやり見てる。
中落ちウニ丼1,000円かあ。

えっ?
それ頼んでウニ食べればよかったじゃん。
中落ちなら刺身定食とラインアップも被らない。
今度。