ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

ホッピー通り「とんぺい」日替わりメニュー無く

イメージ 1


5/31晴
おでかけ2ヶ所目の浅草。
植木市に向かう途中飲んで行く。

まだ通常店が開店する11時になってないから、この時間から営業してるホッピー通りに。
しかしこの通り、ホッピー通りが正式なのか?それとも煮込み横丁?

この通りでのお店選びのポイントの一つは、その日のメニューが有るか。
季節感の有る料理の方が、定番料理よりは好きだ。

ここは有るとメモしてたから来たけど、来てみたら見当たらない。
日曜日だから?
それとも今は無くなったのか?

店内席も空いてるけど、テラス席を勧められた。
この暑さだから一瞬悩む。

だけどその店内席の空席があまりいいポジショニングでないのと、テラスでも屋根下なので暑くないから。

店主?らしき女性がとても威勢がいい。
そこに温かみが有る。

☆ドリンク
ホッピー、中、中

ビールだとお代わりでコスト掛かるから、最初からホッピー。

☆お通し
山くらげ紫蘇の実醤油

これが不思議な位おいしい。
山くらげそのものというより味付けなのか?
とにかく山くらげの中華なイメージは全く払拭され、山菜ぽく和に味わえる。

イメージ 3


☆注文
キムチポッカ

その日のメニューが無いのならば、お店のスペシャリテを探すしかない。
こればっかりは、お店の方に訊いただけでは判明しない。

メニューと睨めっこしたり、他席の様子を窺ったり。

そうはいってもここ、煮込みかキムチポッカが定番メニューらしいので取り敢えずは。
煮込みというよりは韓国気分なので。

ホッピー通りにも色んなタイプのお店が有る。
煮込み+和中心の定番店や、韓国色のお店、鯨料理が揃うお店、そして本日メニュー有りで魚介も充実のお店と。

キムチポッカは、小さい器で、韓国風煮込みみたいに汁もので来た。
このメニューが私の知ってるキムチポックムの事だとしたら、あれは炒め物で汁無いから違う。

それと思って注文した。
でもメニュー見たらちゃんと煮物と書いてた。

スープが旨い。
それ考えると汁もので良かったではないか。

しかし豚肉がパサパサ気味。
脂身やそれと赤身の境目の部分に当たると、滑らかで嬉しい。

これもっと、キムチ入ってるとおいしいだろうなあ。
あと少しぬるい。

追加メニュー悩む悩む。
料金的にお手頃なのがあまり無いのも有る。
そしてどれが当たりメニューか判り辛いのも有る。

イメージ 4


☆追加
くんせい

常連らしき方が注文してたから。

いかくんみたいな味だ。
薫製繋がりか。

鯖臭さが薫製したら強まるかと心配したら、反対に弱まってるかも?
脂も落ちてるようでしつこくもない。

味付いてるから何も掛けるなと。
醤油掛けたければ、添えてる大根おろしへと。
確かにその食べ方もアリだった。

イメージ 2


☆追加
つぶ貝焼き

もう一品は更に悩んだ。
なぜか?気になった。
串かと思ったら違うと。
なら尚更頼んでみるかと。

これまた随分小さな器で。
味付けのせいか?貝というよりモツ関係みたいに感じる。
そこが結構おいしい。