ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

歌舞伎町「玉蘭」24時間中華で朝粥

イメージ 1


5/16小雨
早起きと睡眠不足が続き、ぐっすり寝た今朝はとっても早く起きてしまった。
じっとしてられずにこ5時に台に床を出る。

しかし天気が、朝には晴れる予報なのに、起きた時はまだびしゃびしゃ。
しばらくまったりしてたら、そろそろかなりの小降りになったか?

朝食~昼食のおでかけに。
午後から出張なので、近場の新宿に。

朝からやってるお店という事で、中華で3店候補店を挙げておいた。
全店とも既訪問だけど。
内2店は24時間営業だそう。

朝食にお粥もいいなと思い、その内の歌舞伎町の候補店に。
ここも24時間。
店頭には、持ち帰り販売用の中華まん蒸かし器。

先客無し。
そのせいか?記憶よりゆったり広く感じる。
テレビに近い4人掛けテーブルに。

☆ドリンク
紹興酒グラス
生ビール

お通し的なものは、特に出ないようだ。
因みに朝食メニューは特に無いようで、通常メニューが出て来た。

ランチメニューが有るかは知らない。
でも壁にはいつでも注文出来そうな定食メニューが並んでる。

☆料理
醤猪足/豚足醤油煮
春巻
鮮肉大包/大肉まん
搾菜肉絲粥/ザーサイ肉入りお粥

メニューは基本的に全体的に安くない。
その中で安めなのは、中華まん含む点心類。
あとは、前菜冷菜的なものが多少安め。

派手にメイン料理は行かず、冷菜点心お粥系で攻めたくて。

イメージ 2


豚足はてっきり冷菜状態と思いきや、温まって来た。
これは嬉しい。

中華的香辛料というか、そういう香りがする。
コラーゲン状の所はかなりむちむち。

芥子か豆板醤ひと塗りしたいんだよなあ。

春巻は細い。
入ってるのは何?
ちょっとぬるぬるというか、というか。

もずくか?
春雨代わりか?
他は何も入ってないみたい。

しかしこれ結構イケるなあ。

肉まん、せっかくだからそれに他メニューより安めだから行ってみた。
そしたらチンの音。
出て来たのは皿にラップされた肉まん。

見た目通り、皮こちこち。
これはヒド過ぎるなあ。
はっきり言って、客に出していいレベルではない。

朝だから蒸かし立てまだ無いと教えて頂ければ、注文しなかったのに。
いや、こちらから確認しなかったのが悪かった。

しかし、餡は旨い。
これだけは、昨日の肉まんだとしてもまだイケてる。

イメージ 3


お粥は薄味だ。
だけど特に塩とか入れてという事ではないらしい。
ザーサイは味抜け切ってるのに、お粥は塩っぱくない。
肉は片栗粉まぶした的しっとり。