ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

池袋西武 食と緑の空中庭園

イメージ 2


イメージ 3


5/11晴
池袋西武の屋上がリニューアルしたらしいと思い出した。
これは寄らなければ行けないと、浮間公園からの帰りに。

テレビでそれを紹介してる時、デパ屋って普通に使ってたけど、これ定着してる言葉だったのか?
私はかなり前から使ってたけど。

とにかく飲食店舗が増えたらしい。
確かに数は有る。
しかし何かいかにもデパートらしいというか、あまり面白いお店が無い。

皆さんがそう感じるのか?結局並んでるのは、前から有ったうどん屋だけ。
新しいお店は、列どころか買ってる人すらほとんど居ない。

従業員のクオリティ見ても、今のままじゃこのままの定着は難しそうに見える。

大体、今だって昔と変わらず、デパ屋に求める食べ物って、スナック的なものじゃないのかなあ?

デパ地下持って来たって、地下行けば本当のデパ地下が有る。
本格レストランなら下にレストラン街有る。

ならばそのレストラン街でテイクアウトメニュー出した方が、お客さん増えそうな?
物産展の時とか、屋上混むもんね。

リニューアルは店舗だけじゃない。
座席も配置やら数やら増えた。

大きなテント下になるメインの席は斜めに配置されてる。
そしてあまり無かった青空席が増設。

最初テント席に。
この天気だと日陰は涼しくなり、そうなったら並びの、テントからはみ出た席に。

ホテルオークラ
キリン一番搾り

生ビール出してるのは、ここともう一軒ぐらい。
冷えが今ひとつ。
そしてカップなのは淋しい。

☆【A】PIZZA
シンプルA

つまみには重過ぎるけど、安いので買ってしまった。
というか、他の店舗に手頃な手頃な値段で主食じゃなくて魅力なのが無い。

ピザは注文受けてから生地伸ばして作って焼き出す。
それなのにすぐ出来ると。
そして割りと早く出来た。

切り方も色々選べる。
食べ易サイズで8分割してもらった。

結構おいしい。
カウンターにハバネロチリソース?と唐辛子が有った。
両方2ピースずつに掛けてみた。

うーん、掛けた方がおいしいみたい。
やはりここの店舗では広がりが見えず、途中デパ地下に。

たいめいけん
コールスロー

甘口。
塩胡椒したくなり、残して持って帰る。

因みにデパ地下にも、屋上で食べるなら何とかかんとか、と表示してるお店も有る。

イメージ 1


☆かるかや
月見うどん

結局、大半のお客さんはこのうどん目当てに来てるようだ。
お昼時でもないのに、ほとんどの組が食べてる。

なので常に行列だけど、空いた瞬間にやっぱり買いに行った。

確か以前はお勧めは汁別の釜揚げだった?

食べた事有るけどそれにしようとしたら、メニュー見たら月見の具が、釜揚げと全く同じ+山菜。
ならそっち
お得でしょ。

来たら汁がかなり薄色。
そうだった?
いや、もしかしたら汁うどん初めて?
釜揚げともりは食べた事有る筈だけど。

うどんは温冷選べる。
確か麺も汁もじゃなかったか?
まあ今涼しいから温にしたけど。

暖簾に讃岐って書いてるから、汁の色はおかしくない。
でも風味は、ああいういりこ出汁を感じない。
しかし薄味でもない。

麺はしこしこ。
これは讃岐というより、武蔵野な朴訥さも。
色も真っ白でなくそちら系か?

山菜は、水煮系の色々合わさったの。