ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

糸魚川「やまね」地魚料理

イメージ 1


5/9晴
出張先糸魚川で、暗くなる前に取り敢えず一人になった。

北口の町を物色して歩く。
結構ぽつぽつとお店が有り、どうしようか悩む。

基本的には地魚のお店で、しかもちょっと寛ぐ様な広めなお店がいいなあ?
中が見えないお店、表に特にメニューの無いお店が多く難しい。

しかも実は昨晩のご乱行もせいで食欲もかなり低下中。

とにかく、表に地物と書いてメニューの出てたお店にした。
構え的にも入れそうな雰囲気で。

入ると手前に斜めカウンターがほんの数席。
後は奥に両サイドに座敷の造り。

勿論お一人でカウンターに。

☆ドリンク
謙信 冷や

地酒らしいので頼んだ。
しっかり日本酒味のお酒だ。

☆お通し
もずく酢

細めでタイプのもずく。
コリコリと滑らかさが良い。

☆料理
おこぜ造り

壁に本日メニューのホワイトボード。
ここに地と付いた本日の地物も書いてある。
そこからおこぜを。

薄造りポン酢添えで来た。

ふぐ刺しみたいに、皮の湯引きのようなのも乗ってる。
それはプニプニしてる。

おこぜは旨みもほんのりとしておいしい。
一人で食べると結構な量。

ポン酢がちょっとこのお造りに対しては酸味強い気がする。
わさび醤油で食べたい刺身だ。