ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

武蔵五日市「柳屋」五日市の幸

イメージ 1


5/4晴一時曇
帰りの車の渋滞とバスの満席が不安で、早々と数馬を出発。
開館時に入ったのも有るけど、何と午後1時23分のバスに乗る。

結果楽々の武蔵五日市までの路。

そんな早く着いたので、もう1杯飲んで行けるではないか。
行く時駅前で見掛けた蕎麦屋に。

ニューオープンでもなさそうだけど、見覚えが無いような。
入ると店内は小さめ。

イメージ 4


窓の向こうは大通りの一本裏道。

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


つまむ的なメニューは無いのか?そばうどんの単品か、セットか膳というような構成。

麺単品2品は無いな。
しかしセットばかりも経費がかさむ。
うどんも有るならそれと、あとは色々つまみになりそうな膳で。

☆ドリンク
喜正 冷酒

イメージ 9


やっぱり、可能であれば地酒が基本。

☆料理
もりうどん
里山弁当

里山弁当は、五日市の幸を味わえるセットだそうだ。
今の時期、筍や山菜も届いたそう。
山菜は、たらの芽、わらび、こごみ、山椒などと。

イメージ 2


うどんは丸くて中細。
これがつるつるしこしこ、つゆも含めてかなり良い。

イメージ 3


セットは、
天ぷら
煮物
のらぼう菜?お浸し

ふき煮
白和え
冷やしそば
筍ご飯

そばは温冷選べる。

煮物は、筍、人参、牛蒡、南瓜、厚揚げなど。
天ぷらは、海老、隠元、舞茸、たらの芽の葉?など。
筍ご飯の上には、木の芽。
そばの上に、わらび?

山菜は、全部ではないけど反対に書いてない物も含めて散りばめられてるか。

筍ご飯だけが、なぜか?とっても薄味。
なのでミニそばの汁掛けて食べてしまった。
丁度良いような。