ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

数馬の湯 檜原村の幸

イメージ 1


5/4晴
今朝は早く出発して檜原村
西武新宿から拝島でJRに乗り換えて武蔵五日市。
そこからバスで温泉センターまで。

2時間30分位の旅。

武蔵五日市に着いたらかなりのバス待ち列。
これが出発に向けてどんどん増える。
でもバス同時刻出発で増便してくれるので安心。

到着したのは開館直前。
まずはお風呂より先に食事のつもりで来たら、何とレストラン開店は1時間後の11時から。
ガックシ。

ロビーでは檜原村の山菜販売。
持って来る人がいつ何持って来るか解らないそうだ。
突然来るって。
いかにも天然ぽい

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


この内、わらびと山ふき購入。

イメージ 9


お風呂上がりはまだレストラン開店には早かった。
開店まで休憩利用可との事で、持ち込み許可も頂いて館内の自販機の缶ビールを飲んで待つ。

メニュー見せてもらいながら待つ。
因みにメニューに書いてないメニューも尋ねる。

ここで衝撃の事実。
何と本日、山菜料理無しと。
ロビーで売ってるのに何で。

従業員の背後には、仕舞われて貼ってある山わらびの文字が空しい。

仕方ない。
檜原村の他の幸を注文しよう。

☆料理
じゃが芋田舎味噌添え
のらぼう菜お浸し
刺身こんにゃく
舞茸バター炒め
檜原豆腐

☆ドリンク
地酒喜正 冷酒
じゃが芋焼酎 ロック

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


じゃが芋は、味噌がミソだ。
これが旨い。
ねぎも混ぜてある。

芋は柔らかく風味淡く、新な感じ。
じゃが芋は皮が好き。
変わってると言われたって好き。

のらぼうは、菜の花よりも茎がしっかり。
皮がもう少し見た目つるっとしてる。
そのせいか?菜の花よりも水分吸わない感じ。
そして細い。

醤油ダレ掛かってる。
タレ?いやただの醤油?
とにかく少し薄く感じて追加投入。

刺こんは4色。
プレーン、青海苔、唐辛子、胡麻
ぷるんと柔らかい。
山葵添え。

舞茸バター、もっと大きくて開いたようなのならもっと香るのかな?
まあ本来の季節ではないけど、檜原村の舞茸には旬有るのだろうか?

豆腐はとても普通に豆腐の風味。
薄くはない。

これで食べるべき本日有る檜原の幸は終了の模様。

ロビーには、新しい山ぶきがどーんと。
先程購入したのは葉切ってあったけど、こちらは葉付き。

イメージ 10


あと、みょうがたけなんてのも来てる。
本当に突然来るんだな。

みょうがたけは、葉も付いてるの。
これを追加購入して、先程買った山ぶきを新しく来たのとご好意で交換して頂いた。