ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

葛西海浜公園でマテ貝採り

イメージ 1


5/3晴
天気と気温と干潮時刻の関係で、GWの行き先が日々変更になる。
今日は結局、葛西にマテ貝採りに向かった。

まずは一之江駅前スーパーで買い出し、かと思ったらまだ開いてない。
午前9時~だって。
そんな早く着いてたのね。

反対側の同じスーパーの小さい店舗覗いたら、こっちは開いてたので買い物。
そして葛西臨海公園駅にバスで着いたら、ロータリーのコンビニでビール。
外で氷で冷やして売ってた。

海浜公園に着くと先客多数。
砂浜はかなり掘り返されてる様子。
遠浅だからか?結構潮が引いて、向こ~うまで砂地が出てる。

しかし、どこまでどうしようもない人がこの国には居るのか?
日除け屋根下の休憩場所が、3つ有る何処もテント張ってるチームに占拠されてる。
屋根の下に日除けテントって。

イメージ 2


イメージ 3


今日は日陰だとかなり涼しそうな気温。
屋根付き場所の前の石畳に居場所を決めた。

さて、しばらく飲み食いしてからマテ貝採りに腰を上げた。

とにかく採れてる人を探す。
その傍なら、自分で探すより確率高いはずだ。

州ながら硬い辺りは貝が出て来る気しない。
結局かなり先の方まで行って場所決めた。

シャベルで砂を斜めに削る。
かなり垂直めに。
そうしないと、掘って穴が見つかっても、その穴が海水で沈んじゃう。
塩入れられない。

そうやってたら、良いテンポで3ヶ捕獲。
その後ぴったり止まっちゃったけど。

今日解ったのは、マテ貝って塩に反応して姿見せても貝までニョキッとは出て来ない事多い。
そこで慌てて掴もうとしてもまた潜っちゃうか、無理に指突っ込んで掴んでも貝割れちゃったりする。
貝殻はかなり脆く、取り扱い注意。

そんな時は追い塩が効くみたいだ。
今回それで2度ニョキッと出て来て、掴まえる事が出来た。