ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

両国にぎわい祭り

イメージ 1


5/2晴
お昼に出張戻りだったから、お出掛けは午後から。

もの凄く良い天気だけど、今からだと行ける先が限られてる。
決めてた両国のお祭りへ。

目当てはやっぱりちゃんこ。
1杯500円で食べられるというのは、本来のお店では無理だからお得なんだろう。

大勢で来れば、皆で一つずつ買ったって参加店全店制覇出来る。

出店してるのは、地元のちゃんこ屋を始めの飲食店や飲食店組合など。
しかし残念ながら両国の老舗のちゃんこ屋さんの参加は今回も無い。

まずは席確保。
いつも大体国技館前に行って、そこで出店してるちゃんこを食べるけど、今回は他の食べた事無いお店のを食べたくてメインストリートに。

日陰席混雑。
メイン会場出口ギリギリ手前辺りに席見つかった。
カンカン照りだけど。
でも気持ち良いよね、夏が来る感じで。

イメージ 2


☆相撲茶屋 寺尾
しょうゆちゃんこ

力士が盛り付けてくれる。
雰囲気出るなあ。

スープがかなり甘口。
そういう味付けか?

具は、肉は豚、鶏、つくね。
野菜は白菜とキャベツも。
あとえのきその他。

あれ、ちゃんこと言えばの揚げは?

白菜が旨くなってる。
こりゃいい。

イメージ 3


☆両国料理飲食業組合
ふぐの唐揚げ

地元の老舗飲食店の組合らしい。
桔梗家というどじょう屋さんのはっぴを着てる人が居たので、お店の子持ちどじょうはいつからか?尋ねてみた。
そしたら5月入ってやってるって!

目当ての猪汁は、何ともう売り切れだって。
因みにこの猪汁は何処のお店のか訊いたら、ももんじやのお肉でこの屋台で作ってるだそう。

買ったふぐの唐揚げは、かりやというお店のだと。
ふぐは真ふぐで山口県産と。

おいしい。
でっかいのが有って食べ難そうだなと食べたら、これがもっと旨い。
骨付きの所だった。
もっと身がむちむちしてて。

イメージ 4


☆ちゃんこ安美
生ビール

最初に生ビール買った屋台もそこまで悪くなかったけど、横の席の人が波々注がれた生ビールを持って来たのを見て驚愕。
すぐに場所教えて頂いて買いに走った。

そしたらちゃんこ屋さんの屋台だった。
さすが盛りっぷりが違う訳だ!