ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

大久保「故郷」600円参鶏湯

イメージ 1


4/9晴
じっとしてられずに外へ。
昼から飲むために外へ。

何処に向かうか決まらないまま黄色い電車に乗り、大久保でふっと思い下車。
チェックしてあった韓国料理店でも行こうか?

でも折角降りたら、店探しもしてみるか。

そして大久保駅から外方向へ。
直ぐに2、3店、興味有るお店発見。
その内の1軒にさっと。
今日は随分即断だった。
特に深い理由も無くお店決定。

イメージ 2


☆ドリンク
ハンラサンムル

何と済州島の韓国焼酎置いてる。
日本では珍しいような。
お店の方済州島出身とか?

☆料理
日替わり:半参鶏湯

何と半とはいえ600円!
凄い日替わりマジック。
その代わりここ焼酎は安くなく980円だけど。

大抵の韓国料理店と違って、ここおかず先に出て来ない。
待ってる間、焼酎の合いの手無し。
まあその分お酒進まないけど。

生ビールにしてたらとっくに飲み終わってたな。
しなくてよかった。

イメージ 3


☆おかず
キャベツ千切りサラダ
小松菜キムチ
刺身こんにゃくと胡瓜和え

メインもおかずもトレイで一度に来た。

サラダは、醤油や胡麻油的な韓国的ドレッシング。
よく混ぜて食べる。
ただの千切りキャベツがおいしくなる。

刺身こんにゃくは、なぜ韓国料理店で?と思った。
酢の物でもないか?
少し甘めの汁で和えてる。

小松菜キムチは、魚介系塩辛が効いてるみたいな味。
独特にクセが有って好きな味。

参鶏湯はスープどろっとしてる。
参鶏湯ってさらっとしてるイメージも有るけど、違ったかな?

卓上に塩も有るけど味は付いてる。
結構良い味。

肉にも少しスープの味移ってるかな。
でも肉には、少し塩付けた方がもっとおいしいみたい。

若鶏でもムネはパサついた気味だ。
普通の鶏程ではないかもしれないけど。

おいしいのは、皮とか手羽辺りとか。
皮辺りはとろんとしてる。

参鶏湯だけど、ナツメは見当たらない。
もう半分の方に行っちゃったか?
高麗人参も、少し入ってたかな?という感じ。

米は入ってる。
普通だとご飯そう食べないのに、これは具だと思って全部食べちゃった。

勿論スープものなので、付いて来た普通のご飯の方もスプーン何杯かはスープに浸して味わう。