ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

牧志「まきし食堂」沖縄食堂飲み

イメージ 1


イメージ 2


12/6曇
曇っていると流石に涼しい沖縄。

着いてまっしぐらに向かった山羊屋さんは、休み?
あれっ?

参った。
近所の他店を調べてる内に、面倒臭いから歩いて見て決めようと。
そういうのも今回の食事の中で一食ぐらい有っていい。

国際通り沿い、一軒家でも一階でもない、ビルの3階の食堂。
何か沖縄って食堂文化らしく、一度入ってみようとは思ってるので。

入ると、食堂というか、地方でよく有るような大きな大衆レストランという雰囲気。
食堂という和風でもなく、もっと洋な店内。

イメージ 3


窓側席に座る。
特に何が見えるでもないけど、3階なので外を眺めるのき良い高さだ。

メニューは、一般的な沖縄料理がメイン。
これが沖縄の食堂らしさなのか?大体がご飯と汁とセット。

不思議なのは、その同じ料理が定食になってるのも有る。
定食には、ご飯と汁以外にも何か付くという事か?

飲みに来たので、ご飯も付かない一品料理を頼む。
因みにご飯付きを付けない事も出来るそう。
割引になるそう。

☆料理
スクガラス豆腐
海ぶどう
スーチカー

☆ドリンク
オリオン生ビール
泡盛ジョッキ

根本的にシーフード派なので、沖縄にのんか来たらシーフード是非食べたくなる。
ここでの目当ては、まずはスクガラス

塩辛な風味。
噛んでると、噛み切れるんたけど骨だか軟骨だかが気になる小魚だ。

ちょっとした独特のクセは有る。
沖縄定番の、島唐辛子入りの泡盛?を掛けてみる。

オレって、ナンプラーとかもそうだけど、地元のオリジナルな調味料見ると、掛けたくて掛けたくて仕方ない性格。

豆腐は、この泡盛掛けたり醤油掛けたり食べてる時は感じなかったけど、豆腐だけでも味わってみたら結構風味有る。

海ぶどうは、そのまま食べたり、ポン酢?ダレ付けたり。

泡盛ジョッキは水割り。
少し薄めかも?

あと何頼もうか?
残念ながら、他にオキナワンな海産物は見つからない。

ので、食べた事無い料理注文。
豚の塩漬け?らしい。

塩味なので、韓国料理のサムギョプサルみたいな味。
ただ、漬けてあるから?脂身の部分はかなりねっとりした歯応え。

これにも島唐泡盛掛けたり、添えられたらキャベツ千切り包んだりと。
キャベツには、サウザンらしきドレッシングが掛かってる。

イメージ 4