ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

那覇「寄居」沖縄の和食店

12/6曇
夜は、若狭という交差点に在るお店。
沖縄ですが、メニュー見ると和食屋さんという感じ。
創作ぽいのも有るようなそんな和食な感じ。


沖縄の食材もたまに登場するけど、沖縄料理屋ではない。
だから、海ぶどうも島らっきょうも無い。

☆お通し
鰹叩き煮凝りタレ
焼き茄子そうめん

☆料理
もとぶ牛焼き
ふぐ焼き白子
あん肝
クリームチーズ酒盗
胡瓜浅漬けおかか
あぐーレタスしゃぶしゃぶ

☆ドリンク
生ビール

何と、ビールだってオリオンじゃない。
キリンだって。

あん肝はふんわり。
魚らしい風味が有る。

白子は温くて残念。

牛肉は、端ではなく、両サイド切り目の一切れだと、肉のレア感が、食感風味含めて旨い。

この沖縄の牛もそうだけど、しゃぶしゃぶのあぐーも嬉しい。
やはりその土地の食材は楽しい。

肉は脂乗り目かも?
これはどっちかというとあぐーは出汁で、メインはレタスらしい。

付けダレも、このあぐー肉を先に煮てそのスープで作る。
胡麻と青ねぎ入れるだけで、塩とか醤油とか入れない。

あとは柚子胡椒だけ。
これが入れると中々味が付く。
入れ過ぎるとしょっぱくなる。

〆の麺は中華麺。
沖縄そばではない。