ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

小石川植物園 イロハモミジの紅葉

11/30曇一時晴
イロハモミジの名所というのは、都内では難しい。

まとまって植えられてない、まとまってるけど日陰気味、まとまってるけど座る場所に困る、など色々難しい。

その中で、小石川植物園はお気に入りスポット。
入園料が高め、アルコール禁止、と難点も有るけど。

入口から坂を登って広場に着くと、右沿いがイロハモミジ並木。
結構な長さの並木。
そして並木の下にはベンチが点々と有る。

紅葉は微妙なタイミングで、すっかり赤い木も有れば、かなり緑のも有る。
まだ少しだけ時期は早いようだ。

でも季節感でいうと、紅葉は11月中に見ておきたいのだ。
12月に入ったらクリスマスモードなのだ。

綺麗に見られるベンチを探す。
これでかんかん照りだったら、スペシャルな寛ぎスポットだ。
天気はとっても大事。