ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

久慈「魚棚」北三陸磯料理

10/3晴時々曇
岩手県久慈に宿泊。
やっぱり夜は魚介でしょうね。

居酒屋よりも1ランク以上上の外観内観なお店。
看板には、北三陸磯料理と書いてあります。


☆お通し
鮭南蛮漬

☆ドリンク
生ビール

☆料理
天然ほや
刺身盛合せ:アイナメ、ワラサ?、イカ
さんま刺身
イカ一夜干し
鮑入り?コロッケ
まつも酢の物
いちご煮
焼きうに
ホルモン
松茸土瓶蒸し
豆腐トマトサラダ

ワラサだか?鰤の手前らしい。
クセ無く艶有り身はピンとしてる。

アイナメは独特の風味か?ちょっとそういう味。
イカはピン気味。
身と、エンペラの部分?

さんま脂乗り。
ほやはエグ味がやっぱり少ない。
東京で食べるのとはまた違う独特の味。
醤油付けないでと。
身の中に有った水分をまた殻に戻して出してくれる。

コロッケは、鮑?ゴロゴロ。
これは魚介系じゃないと思ったら違った。
しっかり火の通った鮑は旨みが凝縮。

いちご煮にはうにと鮑。
焼きうには風味は強い。
ただ、ポロポロっとする。
生うにが食べたいなと思うけど、今時期じゃないそうで。

土瓶蒸し。
岩手県は有名な産地だけど、これも地物かは書いてない。
凄く良い風味。
出汁も効いてるのかな?
松茸自体を噛んでもそうでもないけど、もう抜けてる感じか?

他に、白身魚とか海老が入ってた。