ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

別所温泉の幸の夕食

9/30晴
今日の夕食は、昨日までの別所温泉旅行で仕入れて来たもので。

野沢菜

お土産物なんかではなくて、温泉街のスーパーで売ってる地元用。
さっぱり味付けで良い。

☆「長谷川豆腐店」手作り油揚げ

土産にこちらの豆腐買って行こうとしたら月曜定休で、そしたらそのスーパーで油揚げ売ってたので。
というと、今日揚げたのじゃないのか。
その場で食べるんじゃないから一緒か?

分厚くて、厚揚げかという位。
だったのに、1日したらかなりしぼんでた。

1枚焼いて。
なるべくそのまま味わいたいので、焼き目付かないように。
パリパリにならないように。

風味の有る揚げです。

今度は軽く洗ってレンジでチン。
ちょっと油が前に来る。
焼いた方がいい。

☆あけび

肉詰めにして焼いて。
肉薄なあけび。
東京のスーパーでたまに見るのより素朴な姿。
味はやっぱりほろ苦い。

種の回りの甘い所はデザート的に。
これまた東京で売ってるのと違い、種からすっと離れる。
種類が違うのかな?

☆柴栗ご飯

買った訳ではなく、栗拾いしたもの。
小粒で甘い。
甘いのは、とても風味良く甘い。