ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

ノリャンジン市場

7/17晴
南恰島から青春列車でソウルに戻る。
終着駅の龍山が隣駅なので今日だ、と1駅乗ってノリャンジン市場へ。

一番駅側の列の一番駅に遠い側辺りから見て行くのがよかったはず。
そちらの方にも出入口が開いてる。
このゾーンに誠実なお店が有ったはずと。

まず目指すは自然産鮑が有るお店。
やっと見つけた?ら、閉まってた。
休みか?

ガクッとしたけど他探したら、有りました。
良かった。

イメージ 1


☆「セアスサン」
自然産莞島産鮑

続いてはウニです。
これはザルに乗せて売ってる店が多いですが、水槽に入れて売ってるお店を探します。

イメージ 2


☆「テソンスサン」
うに

産地は聞きませんでした。
W10,000で8ヶ有るかな?

あとは活イカと何か魚を。
魚は、メジャーは避けたい。
養殖可能性が低そうな小物狙い。

水槽でイカを売ってるお店1軒有りました。
まあ、全体探し回ればもっと有るのかもしれません。

そのお店で中物ぐらいの魚も水槽に。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


☆「ハンリョスド」
トダリ
イカ

こちらも産地は尋ねず。
色々交渉したけど、少しは安くなったかな?
でもそんなに安くはないかな。

鮑とウニはそのまま受け取りましたが、魚とイカはここで調理。

イカは刺身で、トダリはせごしだそうです。

2階の食堂に向かいます。
来る時見たけど、結構上に食堂有りました。
ここ、地下の食堂しかお魚持ち込み出来ないと勝手に思い込んでました。

でも実はそれどころか、先程の出入口の外に有るお店に持って行ってもいいらしい。
そっち紹介された。
こっちにお店有るのも知らなかった。

イメージ 6


市場の建物出るのも微妙なので、初めての2階へ。
何となく呼ばれた店に入っちゃう。
お客さんほとんど居なくて、ちょっとよぎる。

☆おかず
豆腐

だけ?
刺身セット無し?

頼んだら、
サンチュ+ニンニク味噌
ニンニクスライス

しかも1回では出て来ません。
1個1個催促しないと出ません。
やはり、あまりよろしくない店に入ってしまった様です。
韓国の場合特にですが、呼び込み熱心な店には入らないのが無難です。

イメージ 7

イカはまだ透き通ってます。
いやいや、時々動いてます。
下足なんか、吸盤が吸い付いて来たりします。
サンナクチみたいに。

ですから下足でも皮も気にならず食べられちゃいます。
身の方はサクサク。
とにかくこの活きてるイカ食べちゃうとね。

トダリ、大きさ的にも知名度的にも何かの鰈でしょう。
小さめの魚で、こういうのは利益面では養殖しないだろうと思って買いました。
メジャー魚、大型魚は養殖普及率が高くて頂けません。

せごしなので細かい骨ごとです。
鰈でしょうから縁側ぽい部分も一杯。
ところが、その辺りの部分が特にクセ。
養殖じゃないだろうけどなあ。

まあ一切れ毎に感じたり感じなかったりですが。
とにかくこういう魚を食べるのに、韓国式刺身セットのサンチュやニンニク味噌、ニンニクスライスは不可欠ですから。

基本的にはしっかりした身で、味的にも悪くはないと思います。

この2つは買った魚屋で切ってもらったので、入店同時で頂けました。
鮑とウニはこちらの店で調理。

イメージ 8

 鮑は、磯の匂いが来ません。
自然だとこれが正しいんだなあと思います。
やっぱり養殖ものは過剰に餌を食べてるだろうから、それだけ匂いが強くなるんでしょう。
それがおいしいといえばおいしい訳だけど。

身は硬過ぎず。
肝ももちろん有ります。
黄色いタイプ。
全く磯臭さ無し。
醤油付けて食べて、そのまま崩して肝醤油にもして。

イメージ 9

 ウニは、何で縦に切っちゃったの?
こうすると取り辛い。
それに邪魔な黒い部分が除き難くなるのに。

身は黄色が鮮やかなのと、黄色が薄くてしかも霞んでるのと有る。
味は全然違う。
鮮やかな方が勿論?おいしい。

とにかくこの活きてるウニ食べちゃうとね。
舟に乗ってるのと味全然違うというか、全く別の食べ物です。

イメージ 10

☆ドリンク
チャミスル クラシック

やっぱり韓国では刺身にはソジュ。

この店、料金もあれ。
メウンタン頼まないと、席料アップだって。
しかもメウンタンも高い。