ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

大田市場「笠間食堂」おべんとう、定食

イメージ 1

7/12晴
素晴らしい青空。
東京の海を目指して城南島に向かっています。

その前の楽しみは、乗り継ぎ大田市場でのお食事。
何軒か見て回ると、今日は鰹が目立つかな?
おいしい時期かな?と気になります。

ただお刺身の種類を置いてるお店が少ない。
なので前にも入った、刺身盛り合わせが有るお店に。

しかしこの市場元々せかせかした感じ無いのですが、その中でもこのお店は特にゆったりしてる。
どっちかというと広いお店じゃないのに。

弁当屋さんだからかもしれません。
そっちが本業みたいで、だから店内は空いてるのかも?

☆注文
盛り合わせ刺身定食
エビフライ定食
大瓶ビール

先にたくあん。
これで待つ間ビールのつまみ持ちそうてす。

刺身はメニューと照らし合わせると、
本まぐろ中落ち
勘八
イカ
帆立貝柱

定食は、
なめこと豆腐の味噌汁
ご飯

なめこたっぷり入ってます。
豆腐は木綿か?ごわっとする。

イカ、コリッとねっとりの間か。
両方感じます。

勘八、嫌みはギリギリ大丈夫か。
割としっかりした歯触り。

帆立、繋ぎ部分なのか?コリッと歯応えのするここが好きです。

中落ちは黒め。
ちょっと血っぽい味かなあ?

青くて細長い海藻がツマで添えられてますが、それが移っちゃったような臭いが全体に有る感じします。

エビは細め4本。
香ばしいような揚がり。
エビ的には何海老かは全く解らず。
そんな力ございませんので。