ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

東京駅「京都 為治郎」京都の駅そば?

イメージ 1

7/10晴
八重洲口から八重洲北口に向かう通路で、そば屋発見。
京都のそば屋らしいです。

鶏そばというのに惹かれてフラッと入ってしまいました。
昼食控えてるはずなのに、どうも最近お腹が減ってしまって弱いです。

☆注文
鶏そば

そばといっても、これだけはラーメンだそうで。
鶏出汁ラーメンという個となら、京都みたいな事でしょうか?
普通とあっさりと有って、ノーマルに?普通のを。

しかしなんと、900円。
店内まさに駅のスタンドそば状態なのに。
席有るけど、まさにそのタイプのスタンドそば屋だ。

スープは白濁してて九州ラーメン的。
味もちょっと近い。
麺も細めストレートの固茹でで、九州ぽいかも。

具は鶏とかではなくてチャーシュー、と多めのゴワゴワのネギ。
そしたらどう鶏そばなのかとなると、スープなんだろう。

しかし昔は、鶏出汁のラーメンといったらいわゆる東京ラーメンだったと思う。
今の時代は違う。
白濁したこれが、鶏スープラーメンと呼ばれてる。

あっさりなら、もっと中国料理店の鶏そばっぽかったのかな?