ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

入谷朝顔まつり

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

7/6晴
毎年開催日が同じらしいので、土日に当たらないと中々来られません。
今年もその日曜に当たり、見に来る事が出来ました。

しかも晴天。

バス乗り継ぎで、午前9時30分過ぎぐらいに着いたでしょうか。
この時間だと既にかなり満員。

鶯谷側から入って行きます。
道路の南側の歩道に、連なる屋根がまるでアーケードの様に屋台が並びます。
この感じが楽しい。

しかしタイトルはまつりですが販売目的の市ですから、座ってゆっくり鑑賞出来たりはしません。

強いて言えばここ沿いの飲食店に入って窓越しとか?
そういうお店有ったっけ?

なので、歩きながら眺めて終わる感じ。

なぜか?鶯谷側の屋台の朝顔はほとんど咲いてなくて、途中辺りからどんどん咲いてる鉢が見られ始めた。

見る人には咲いてる方が勿論楽しい。
でもこれ買う人にとっては、まだこれから咲き始める鉢の方が商品価値高いですよね。

入谷側の出口のもう1ブロック前辺りで大渋滞。
入谷側から入って来る人が増えたからみたい。
どちらか一方通行にすれば簡単に解消しそう。

とにかくもう片道眺めて歩こうという気にならない混雑。
入谷側出口のすぐそこにもうこの時間からやってる居酒屋が有ったので、そこで一休み。


今年初めて知りましたが、午前11時からこの区間の道路が通行止めになるそうです。
つまりホコ天になると。

なのでちょっと体験してみようと、居酒屋でインターバルでした。

座ってゆっくり見られないと言いましたが、この時間になれば座って見られますね。

席は中央分離帯の縁石ですけど。
眺めるのは屋台の裏側ですけど。
日射し直に浴びまくりですけど。

因みに反対側つまり北側の歩道には飲食屋台。
しかし許可の問題か?何処も椅子など設置されてません。

有ったら入って飲むのにね。