ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

大久保「日の出」中華系食堂

イメージ 1

4/23晴
良い天気の中、当ても無く総武線各停に乗る。
ふと思い出して大久保下車に。

この間気になった食堂に。
看板にも書いてるように、基本は中華系。
でも中華料理屋というよりは、食堂って雰囲気のお店だ。

大久保だけど、韓国系ではない。
むしろこの大久保駅南口からの通りは、韓国系は少なくて普通の東京の飲み屋街の感じだ。

外から見ると昼から飲ませるムード満々に見えて入った。
しかし入ると飲んでる客ゼロだった。

席はオール4人掛けテーブル。
入ってすぐのテーブルに。
戸が開いてて、天気が良いから外からの陽射しが気持ち良いので。

メニューは定食、麺飯類、一品料理と、安めのおつまみっぽいのも有る。

☆注文
自家製お新香
モンゴイカ唐揚げ
酎ハイ

酎ハイは薄かった。

お新香は、糠漬けかな。
ちゃんと魔法の粉が掛かってます。
味が少し薄く、醤油を掛けて合うぐらい。
しかし200円で結構な量です。

イカは他にイカフライというのも有りましたが、そちらは銘柄不明でこちらははっきりモンゴと書いてたのでこちらを。

どうも、身ではなく全部下足とかのようです。
まあその分ブリブリですが。
でもあの文甲の歯応えは味わえません。

これも薄味。
少し醤油掛けたり、酢も掛けたりして。

中華系なのでつまみに刺身とかも見つからず、食堂で飲むなら刺身つまみたいオレは、ここで早々切り上げる。