ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

上溝「三峰庵」自家取り山菜野草

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

4/13晴
春が来たらやっぱり天然山菜。
それもその土地の地物を。

相模原のお蕎麦屋さんに向かいます。
先に思い出横丁のチケットショップで、おだきの土休日回数券買って。

相模大野から、北里大学経由相模原行きバス。
光が丘小学校で降りて徒歩数分。
普通の住宅地に有ります。

開店ちょっと過ぎ。
大勢の団体の先客が1組。

さて山菜メニューはグランドでななく、店内に貼られた短冊に有ります。
自家取り、地場、天然、栽培と色々有り。

とにかく自家取りというのが、地元産の天然ものらしい。
地場産と書いてあれば地物か。
どちらも書いてなければ、地物でもない取り寄せか。

もちろん地物が食べたい。
ですが、今日はそれがとても少ない。
昨年同じ頃に来た時より断然少ない。
今年はやっぱり遅れてるようです。

☆料理
自家取り 田ぜり 胡麻よごし
地物 ふきのとう 天ぷら
自家山自家取り 天然こごみ わさび和え
自家取り のびる 酢味噌和え
下仁田産芋 自家造り 生こんにゃく 刺身
そばがきかきっぱなし

☆サービス
自家取り のかんぞう 酢味噌和え

こごみは風味のあまり強くない山菜だけど、山葵のアクセントで味が引き立ってます。
時々ぬめりも有る。

のかんぞうは、わけぎのような風味。
でももっと強い香りも時々有る。

田ぜりは香りが良い。
下の部分の方がシャキシャキ感が有って滑らかでもある。

こんにゃくはソフトです。
普通のこんにゃくみたいにぶりぶりな歯応えではありません。
噛んでるとこんにゃくの匂いです。

先客が大団体だったのとその後も続々来店で、料理が時間が掛かります。
ここは一番に到着して一度に頼んでしまわなければいけないお店ですね。

まあそのおかげで、始め酢味噌で頼んだふきのとうは、サービス料理含めて酢味噌がトリプったので、天ぷらに代えてもらいました。

そばがきは、本当にかいただけな感じ。
かなりもっちり弾力系。
もう少しとろっとしたの食べてみたいかな。

これをそばつゆに付けて。
つゆの量軽めで、もっとたっぷり付けたいと思います。

そばの香りはあまり感じません。
つゆは出汁も効いておいしい。

天ぷらは、ちょっとオイリー。
部分的にみたいだけど。
衣は少ないので。

これは塩でと。

ほろ苦さと香りが良い感じ。
地物ですが自家取りとか天然とか無く、天然かは分かりません。

のびるは、葉もたっぷり。
細めの葉で、ちょっとごわっと来る感じも有ります。
玉はやっぱりおいしい。
この茹で加減難しいんだよなあ。

☆ドリンク
月山 辛口
そば焼酎 ロック

こういうお店なのになぜか?地酒とか無いんですよね。