ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

大久保「土地」韓国食堂

イメージ 1
 
4/1晴
戸山公園の花見に行くので、その前に大久保で昼食という事にした。
あれ?新宿で山手線に乗り換えてもよかったのに、そのまま黄色い電車で来てしまった。

さらに、大久保駅で、南口の方に出ちゃう。
こっちはコリアタウンでも何でもなくて、ただの駅前飲み屋通り。

何処にしよう?とキョロキョロすると、この通りにも韓国料理店が1軒有った。

メインストリートのお店の華々しさとは全然別な、ひっそりした様子のお店だ。
中に入ると、食堂!って雰囲気。
ソウルの町に普通に在る食堂の様子と近い感じ。

あの大衆的な感じが大好きなので良い。

お客さんも普通に集まってます。
この通りの方の韓国料理屋にわざわざ来るとは、常連度高そうです。

メニューは、韓国の食堂らしい料理も色々有る。
表通りの昨今のお店のメニューは割りとどこも画一的で、中々こうは行かない。

☆料理
豆もやしクッパ

☆ドリンク
生ビール
マッコリグラス

中々他所で見掛けない、コンナムルクッパを頼んでみた。

ランチのお酒は安め。
生300円、マッコリ200円だ。
コンナムルクッパ650円だから、お酒2杯も頼んでも僅かな千円オーバー。

☆おかず
もやしナムル
豆腐ジョン
きんぴら牛蒡
カクテキ

豆もやしクッパを頼んだのに、もやしナムルが出たか。
まあでも、豆もやしじゃないからな。

もやしは豆有りの種類の方が、風味が良くて好きです。

豆腐ジョンは優しい味。
ほんわりします。

きんぴらは日本のよりピリ辛かな。

豆もやしクッパは、スープにご飯入れないで別にしてくれました。
正確には、豆もやしスープとご飯です。

スープの味は、ほんのりもやしと、あと薬味ぽく入ってる葱の香りかなあ?
他は感じないかも?

もやしの匂いもそんな強くない。
にんにくとかも感じない?
家で作ったこと有るの、レシピ間違ってたか?

味付けも薄めで、ほんのり味。
ちょっとカクテキの汁と合わせて飲んでみたりもする。
特に味変わらないかも。

ご飯浸して食べる。
やっぱりこれ。

浸すならわざわざスープと別にするなと言 ってはいけません。
最初から入ってたら、溶けてスープが濁るんです。
スープ自体の味も変わっちゃいます。

長い韓国料理歴で学んだんです。

ところで、ここのスペシャリテ何たろう?
夜のコース内容見てると、どうやらチーズチヂミが怪しい。
そういえば、ランチメニューの一番上に。
その隣に半鶏湯か。

この2つかな?次回は。