ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

水道橋「台北」台湾・中国家庭料理

イメージ 1

3/4曇
神楽坂飯田橋経由水道橋。
今日の昼食探しもとても長い道程だった。
これだけ決められないと病気だ。

水道橋駅近くの台湾料理が昼でも飲めそうな空気なので入ってみる。
入ると定食は終わったと。

そうか、もう午後3時か。
飲む?と訊かれたので、もちろんと頷く。

一番奥の席に行く。
ざわざわした感じの、ある意味アジアな様子だけど、ここならスポッと落ち着けそう。

☆お通し
インゲン和え

☆料理
魯肉蛋豆腐干/煮豚・煮玉子・台湾豆腐干の盛合せ ハーフサイズ
自家製腸詰め

☆ドリンク
紹興酒
台湾ビール

お通しの感じは中々悪くないけど、少し出来立てではない油の匂いが有るか?

店名は台北だけど、台湾料理だけではない。
メニューは、台湾家庭料理、中国家庭料理、その他なんて分かれてる。

ちなみにその他は、牛スジ煮込みとか唐揚げとか。
唐揚げは中国料理の気もするけど。

注文はどちらも台湾から。
他の席はお構いなしで青椒牛肉絲とか頼んでるみたいだけど。
まあ中国の何料理かとか関係無いか。

盛合せには香菜が降り掛かってます。
本場っぽいかも。
豆腐干は、ぼそっとして変わったら食感。

腸詰めは、自家製ぽいでこぼこした一切れ一切れ。
豆板醤?付けて食べるのが好きです。

しかしどんどん混んで来る。
皆こんな時間から飲む。
何だ?

なるほど、ストーンズのドーム客にぶつかってしまったか。
しかし幾らストーンズ見に行くからって、こんな時間から飲むのか?
いや、というより飲んでいくものなのか?