ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

水戸「魚誠」あんこうランチセット

イメージ 1

イメージ 2

/6曇
水戸出張。
しかしこんなに水戸か寒いとは思わなかった。

せっかくだから昼食で鮟鱇を目指す。
有名店の一店かな?というお店に入る。

ランチメニューは一杯。
しかしその中にはあんこう絡みは無い。
そしてあんこうどころか魚介でもないランチも沢山有る。

その中ではなく表に書いてあったメニュー。

☆注文
あんこうランチセット
日本酒 冷や

あんこうセットは、
供酢
肝汁
お新香
煮物
ご飯

お新香は白菜と、葉の刻んだのと。

供酢は、あんこうの七つ道具入り。
身、胃袋、肝、えら、卵巣、皮、ひれ、かな?
でも何がそれなのか分からないのが有る。

身が、他に目が行きがちの中、意外とおいしい。
風味が有る。

皮はとろろん。
一瞬ふぐ皮に似た?風味もあり、旨い。

肝は、そのまま食べてみる風味薄く感じる。
タレ付けた方があん肝らしさが引き立つ。
でもこの肝は風味淡めかも?

胃袋は歯応え有る。

えらはコリコリ。
ちょっと他の部分には無い風味が有る。

卵巣は、ぺらぺらっとしてるこれがそうか?
勝手に卵でぷっくらしてるのを想像してたけど、産卵時期じゃないとそうじゃないのか?卵を取ってしまった状態なのか?
風味が良い。

むちっとするゼラチンのようなの、これが何だかよくわからなかったけど。
ひれか?そしたらこれが。
いわゆるヒレってイメージじゃないなあ。

それで肝汁は、勝手にどぶ汁って読んでた。
思い込んでた。
食べたら、あんこうの身とかは入ってない。
あん肝スープのけんちん汁って感じ。
具もそして風味も、こぼうでかなりそっち寄りになってる。

スープもだから、純粋にあん肝味じゃない。
むしろあん肝感じ辛いかも。

具に見た目舞茸か?ってきのこ入ってて、でも食感全然違う。
あんなザラザラしてなくて滑らか。
これは具の中では良い。

他の部分具はあまり食べなかった。
スープに専念。
ご飯浸したりして。

煮物は、さつま揚げと竹輪とこんにゃくと一切れずつ。
あんこう物ではないので、こんにゃくだけ食べて味見しただけ。