ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

皮はぎ鍋

2/4曇→雪
確実毎回ではなくなりましたが、自宅ディナーでの鍋料理はかなりの頻度です。

今日は、夕方近所のスーパーに寄ったら皮はぎが安めだったので。
でっぷりした丸くて大きい刺身用は高いけど、細くて煮物用というのは格段に安い。

帰って来て調べたら、特徴的に大きいのがメス、小さいのオスらしい。
オスは刺身はイマイチとか。
鮮度じゃなくそれで、刺身用と書いてないのか?

なるべく肝が大きそうなの選んだ。
皮はいで肝取り除いて適当にぶつ切りして、全部ぶっ込む。
急いだので塩しなかった。
これが後悔を呼ぶ残念な臭みの元。

といってもそんな臭くないけど、塩して置いたら無くなっただろうなって。

他の具は、白菜、ねぎ、えのき、豆腐、しらたきと。

ぽん酢に千葉の柚子も搾り足す。

こういうちり鍋料理とかでも、我が家では汁には塩を少し入れます。
スープがとっても旨い。
身の周辺で感じた臭みが、不思議とこっちには無い。

肝がかなり煮てもまだまだとろんとろん。
旨い。

〆は、残りご飯無いので、白石温麺。
ねぎ入れたら臭みが引き立った。
要らなかった。