ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

ニュー新橋ビル「家庭料理和」新橋昼飲みスポット?

イメージ 1

11/15曇
出張帰り、浜松町で昼飲み処探すもあまり思いつきもせず。
これは新橋行った方が早いと1駅乗車。

間違いなく飲めそうなニュー新橋ビルに。
でも意外とここ、昼は昼飯処だったよな。
一杯飲み屋が、軒並み作り置きの焼魚煮魚定食を出す。

確実な昼飲め処に向かう。
ここも定食は出してるけど、案の定半分位は飲み客か。
しかしそういう状態だから混雑してて窮屈そう。
とてもゆっくり飲めそうにない。

先程見た時に、飲み客だけ2人だった?店にする。
ここも他所と同じで定食は出してるけど。

入ると、食事ですかと。
飲みですと答える。
しかしそうなると、ランチタイムに出来るのはスピードメニュー飲みだと。
あとは定食を単品なら出来るのと。

ここでちょっとがっくりはした。
さらにお酒の値段が高そうで、ああ失敗したんだなと。


☆お通し
椎茸と竹輪煮

☆料理
オニオンスライス
いわし塩焼
カレイ煮

☆ドリンク
ホッピー
中、中

胡麻が掛かってるせいでもないだろうけど、何となく竹輪が粉っぽいか?

オニオンスライスは、注文してから切り始めた。
つまり水にさらしてない。
それでもぬめりを綺麗に取っちゃう洗い方なら、高速に辛味抜けるけど。

やっぱり辛いか。
しかし大量だなあ。
サラダか。

いわしは他の焼魚と違い、さんまと共に注文受けてから焼くのだそう。
ちょっとよく焼けか?身が痩せてるのか?硬くてジューシーじゃない。

風味も薄くて、その分青臭さも無いか?
焼き立て感だけは有りますね。

ワタには、白子?らしき部分も入ってた。

今度は煮魚と、鰈を追加。
どでかいのが来た。
更に、卵2腹おまけに乗って。

煮汁が薄いのか何か食べ進まない。
せめて卵だけでもと食べる。

おまけの方じゃなくて腹に入ってる方は、ミディアムな火の通り具合。
普通の生の鰈ならこれで大丈夫なはずたけど、ちょっとどこのどういう鰈か分からないので遠慮しておく。

途中で焼魚の在庫が切れたら、他の店に電話してました。
ここ他所とチェーンというか姉妹店なのかなあ?

結局焼き置きのが手配出来ず、今から焼くけどいいですか?と。
そのお客さんラッキーじゃないですかねえ!