ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

秋田「秋田きりたんぽ屋」秋田郷土料理

[image:1]
11/14晴
秋田出張。
今日は晴れだけど、仕事先の大曲にはかなり雪が積もってました。

宿泊先の秋田駅前に到着すると、どうもこちらは雪降らなかった?かのような様子。

さて夜は、まさに秋田駅前の郷土料理屋に。

☆料理
きりたんぽ鍋
比内地鶏正肉串焼
はたはた唐揚げ
はたはた焼
だだみ天ぷら
いぶりがっこ
横手焼きそば

☆ドリンク
生ビール
地酒

きりたんぽ鍋は紙芝居ショー付き。

いぶりがっこはスモーキーだけど、意外とここのは食べ易いかも?
はたはた唐揚げは、ちょっと油が臭う揚がりか?

きりたんぽ鍋の具は、きりたんぽ、比内地鶏、きんかん、せり、舞茸など。
地鶏がやっぱり良い風味みたい。
スープも良い味だ。
きりたんぽでかなりお腹が膨れる。

はたはた焼は残念ながら白子。
これはこれでクリーミーで悪くないけど。

だだみは鱈の白子。
焼きそばは薄味か?

☆〆
稲庭うどん

きりたんぽ鍋に投入。
既に茹でてるのが来たけど、よく茹でたかかなり軟らかい。