ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

豆乳鍋

11/13晴
ですが、とんでもなく寒い日でした。

さて、自宅晩ご飯は鍋料理継続中です。
今夜は、豆乳鍋

何年か前に一度作って、かなりしつこくて飽きて、もう食べなくてもと思ってた鍋。
今夜はその反省も踏まえての調理。

豆乳は無調整を使用。
まずは何も入れず、湯葉作りを楽しみます。

出来立ての汲み上げ湯葉を、山葵醤油で。
旨い。

沸騰させちゃうと出来難いみたい。
表面を扇いで温度を下げてあげると固まるみたい。

ある程度食べたら、今度は鰹出汁を足して豆乳鍋に。
少しだけ塩も入れて。

具には、
牡蠣
はんぺん
豚肉
エリンギ
ねぎ
油揚げ
わかめ

豆腐と相性いいものとかイメージしながら、独断で具は決めました。

ポン酢で頂きます。

揚げがヒット。
豆腐+豆腐なんだけど。
豆乳がまとわりつく感じが何とも旨い。

はんぺんが大ヒット。
何かクリーミーさが増す感じ。

豚は、豆乳しゃぶしゃぶ。
これもいい。
普通にしゃぶしゃぶするのと違う。
やっぱり豆乳がコーティングすると、何か味が良くなるみたいだ。

若布は放置禁物です。
放置すると、とろけてスープが緑がかってしまいました。
これこそしゃぶしゃぶするべき。

ネットで見たレシピによると、この後レモン搾って豆腐を作るという。
でもそれより、今日は〆を何か入れたい気分。

味の感じだと絶対ご飯だなと思ったけど、残りご飯切れてます。
豆乳リゾットな感じが見えてたのに。
玉子落としてもよかっただろうなあ。

白石温麺が有ったのでそれに。
うどんよりは、この細さがいいんじゃないかと。

塩足しだけで作ったけど、もう1インパクト欲しい。
ならめんつゆ入れてみた。
当たり前だけど合う。

ただし入れ過ぎ注意。
せっかくの豆乳味が引き立つよう、少しずつ足した方がよかった。