ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

ヒイカ鍋

11/11晴⇔雨
豆乳鍋の予定が、スーパーでヒイカ見つけたら予定変更。

といっても、正式な作り方も、どころか正式に世の中にヒイカ鍋なんて有るのかも分からない。

材料:
イカ
大根
里芋
ねぎ
油揚げ

何となく、イカの煮物に近づこうとしてます。
それでいい。

味付け:
酒、塩、醤油、砂糖

普通の鍋も一緒で。
煮えたらポン酢で。

本当はワタを上手く出汁で使おうとしたら、ヒイカはほとんど入ってないのね。

完成したのは、何かが強くする事無いほんのり良い味がする鍋。
イカは、量が少ないかな?
あまり香らず。

あとヒイカ味わうなら、一度に全部入れちゃダメでした。
かなり煮えて小ちゃくなっちゃいます。

半分は風味付けで先に、残りは味わう用に後から入れて煮えたらすぐ食べるべきだった。

〆は雑炊。
玉子の風味のお陰なのか?妙に旨い。
でもそれだけじゃないだろうなあ。
ただ玉子雑炊作ったって、こういう味出来ないもんな。