ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

大山「のんべえ」しじみ汁10円!

イメージ 1

11/7曇
下赤塚からの帰り、何だか大山に寄って行きたくなる。
アーケードを一通り見たら、今度は行きたくなる。

踏切を渡って、あまり来ないアーケードの反対側の方へ。
アーケードの商店街と違って、こっちは飲食街の雰囲気。

まだ午後4時前、やってる店探す。
1軒気になったビル2階の居酒屋が、丁度良く4時開店だった。

下から見るからにおじさんで渋い空気が漂ってる。
居酒屋通が集まるような小粋系ではないけど、商店街とか町の居酒屋って雰囲気で好き。

入って左奥に有る調理場前のカウンターに。

何とタイムサービスで、焼酎カクテル180円だと。
何とサービス品だかで、しじみ汁10円だと。

メニューは、ずら~っとグランドメニュー。
プラス、本日のおすすめが何品か。

グランドには、くさや、明日葉なんて有って、伊豆諸島関係の居酒屋なの?なんて思ったりする。

☆注文
新島産くさや
しじみ
酎ハイ

せっかくだからしじみ汁は、飲んだ後なんて言わないで飲む前に飲むぐらいに注文。

味薄でした。
しじみの風味もあまりしないか?

くさやは、むろ鯵の方でした。
割いてるのじゃなくて、半身出て来た。
横に切ってはあるけど。

ちょっと風味薄いかなあ。
塩味も薄い。
しっかり漬かりタイプじゃないのかも?

何か足りない足りないと感じてたら思い着いた。
マヨネーズだ。
頼んで、貰いました。

やっぱり付けると違うもん。